カテゴリ:日々のこと( 81 )

器と小物

今回のミニチュアガーデンづくりのワークショップで使う器や小物。
お願いしたり相談する方はkenkencafeさんはじめ、決めていました。


昨年の夏、はじめてお会いした June さん。三重県にお店があります。
布作家であり、パステル和み仲間のkuru3さんご家族のもとへ遊びに行ったとき、
お友達の店ステキだよ~♪と連れて行ったもらったのが最初(^^)
d0198667_05283370.jpg
d0198667_05284133.jpg
上の写真のアルミボウルも器にいいでしょ?
フランス語で「しあわせ」。
じゅんさんがスタンプしてくれて、もちろん水抜き穴も入れてもらっています(^^)

お店は一度行っただけですが、アンティークで味のある雑貨に家具に、目が輝きました☆
お店のまわりもハーブなどの草木が心地良さそうに茂っています。
じゅんさんのお人柄にも触れて。私大好きな雰囲気と小物たちだったのです(*^^*)
d0198667_05284696.jpg
d0198667_05285232.jpg



そして昨年のコケ玉でも登場しました、京都の陶芸作家 小西よう子さんの“鉢を守る人”
d0198667_05290427.jpg
ひとつひとつ違う表情、愛嬌あってカワイイのです(*^^*)
小さい体でも、しっかりと鉢を守ってくれます。



お願いしました皆さまは、草木や自然、季節の移り変わりを感じて、楽しんで、
そのまなざしが作品やお店に表れているように思って惹かれました。
相談にも快く応じていただき、本当にありがとうございました。

ワークショップに参加された方も素敵な器と小物、楽しんでいただけると思います(^^)
d0198667_08523406.jpg
ひと鉢から広がるいろんな物語、楽しいですね(*^^*)
d0198667_05291151.jpg

[PR]
by yumi-koma | 2014-02-24 06:37 | 日々のこと

春待つとき。春の便り。

昨日19日は二十四節気の「雨水」だったのですね。
今朝、カレンダーを見て気がつきました。
雪降りが雨降りに変わり、氷が解けだすころ。。。
d0198667_08522027.jpg
そんな昨日、海の街に住むkuru3さんから梅開花の便りが届きました。
大雪で春が遠退いた感じになってしまいましたが、、、
まだまだ朝晩冷えますが、、、
それでも春は近づいてきていますね(^^)
d0198667_08523406.jpg
梅がきれいでメジロさんが毎朝やってくるよーの春便りもいただきました(^^)
その便りと一緒に、kenkencafeさんにお願いしていました「ゆらゆら鳥」たちもやってきました(*^^*)
昨年のコケ玉づくりに続いて、今週末のミニチュアガーデンづくりでもぜひ皆さんに楽しんでいただきたくて。
ゆらゆら鳥が見る先にも、春が広がります(^^)

d0198667_08522579.jpg
d0198667_08523086.jpg
そして先日、冬の手仕事“ハーブティー ブレンドってこんなに面白い”
のワークショップに参加してきました(^^)

飲みたい味やイメージで、ベースとなる3種類のハーブに加えて3~4種類を
自分で選んでのブレンドハーブティー、飲んでみました。

私は「甘さでほっこりして、最後さっぱり!元気になる」ようなイメージで、
オレンジブロッサム、ビルベリー、スペアミント、ミルクシスルを選んでみました。

お湯を注ぐとじわじわ色が変わって。
黄金色。おひさまのような感じになりました(^^)
皆さんのはほんのりピンクの春色だったり、早春の草木のようなやさしい色だったり。

ベースは一緒でも、加えるハーブが違うとほんと色も味わいも変わる。楽しいわぁ~☆
7種類8種類とハーブを加えてもいいのね!

“カレーの具を炒める・煮込む順序があるように”ハーブの特徴によって
入れる順や抽出時間を変えてみる。

“お味噌汁の具の種類を考えるように”数種類のハーブをブレンドすることによっての
深みや味わいの相乗効果を楽しむ。

ほほぅ!
とってもイメージしやすい例えで教えていただいて、うん、納得!
ハーブティーブレンド、とっても身近なものになりました(^^)

春からの季節はフレッシュハーブも楽しめるし、これまた春が待ち遠しい♪


春待つ楽しみ、春の便り、ありがとうございました!

◇春が待ち遠しくなる今週ですが、
22日のミニチュアガーデンづくり、キャンセルがでましたので1名様お受けできます。
私も春が来るのが楽しみになるようなワークショップができればと思っています。
ご興味ありましたらお知らせくださいね(^^)/ 詳細はこちらです→♪♪♪

[PR]
by yumi-koma | 2014-02-20 15:26 | 日々のこと

立春夢ノート

先日4日、まなみさんの立春夢ノートの時間を楽しんできました(^^)

夏から始まったmanayaさんでの夢ノート講座。3回目。
季節ごとの開催なので3か月に1回、自分を見つめる時間にさせてもらっています。
そして講座のあとのmanayaさんのランチも楽しみで♪
今回も美味しくいただけて シアワセ~(*^^*)


この日の夢ノートは、切り貼り自由だけど1ページ、1枚にまとめるコラージュバージョンでした。


いつもの切り抜きサイズは大きめで貼る枚数も多いからまとまるかな???

しかも選んだのはポストカードサイズ!
絵を描くときはこのサイズでも十分描けているのにね~(笑)


そう思いながらも気になるページの切り抜きに没頭。
こうやって自分のこと話して、皆さんのお話を聞いて、手を動かす時間。
贅沢だなぁ~と感じます。

d0198667_08351193.jpg
ポストカードサイズにまとまりましたっ!
大きく切り貼りしたなかから、より惹かれる部分を切り取って。


2014年の自分をイメージするワークで浮かんだ3つの言葉

『朗らか』『感動』『実践』


今回の切り抜きはいろんな人の顔ばかりでした。
子供たちの笑顔、大人たちの笑顔。ちょこっと羊(笑)


自分の仕事に向き合い、志す、大人の笑顔が素敵だなぁと思いました。
朗らかだけでない、芯のある強さ。
たくさんの喜びがあり、同じくらいの葛藤もあるだろうけど、素敵な笑顔。


そして子供たちの無邪気さ。
思うより先に体が動いちゃう~!の軽やかさ。


こうありたいのだな、わたし☆

じっくりじっくりの私ではあるけど、
より心身を動かして、朗らか笑顔になる毎日と仕事をしよう☆
ビビッときた朗らかさんに逢いに行こう♪


3か月後、春の夢ノートではどんなことを想い活動しているかしら。
次回の参加も楽しみです(*^^*)


[PR]
by yumi-koma | 2014-02-07 08:40 | 日々のこと

きんぴらごぼう

d0198667_23133705.jpg
娘を寝かしつけしつつ、明日の朝ごはんとお弁当のことを考えていたら

“きんぴらごぼう”のことを思い出しました。


あ、 レンジであたためて、、、そのままだった・・・・・ あ~あ。


夕ごはんの1品にと、帰宅して一番はじめに作ったのに~~~
気づかず今ごろ思い出すなんて相当だわね(^^;)

あたためるなら、食べる直前にチンしないとダメですね。
魚の焼き加減に最後集中していて忘れちゃいました(笑)


きんぴらさん、ごめんなさい。 明日おいしくいただきます。
[PR]
by yumi-koma | 2014-02-03 23:22 | 日々のこと

シマウマのおしり

d0198667_21370941.jpg
このおしりのライン、惚れました~(*^^*)
プリッと筋肉質な感じがこれまた良くて☆

バングラデシュの特産であるジュート(黄麻)を使った手作りマスコット
シャプラニールのフェアトレード商品。
ベーグル歌さんから連れて(購入ね(笑)きました。


シマウマのおしり・・・
これは“前向き”? それとも “後ろ向き”?


今週はランチ会や講座で仕事についての話を聞く、自分のことを話す機会がありました。


自分らしく仕事をしていこうとする皆さんと過ごして、
ジャンルやアプローチの仕方は違えど、いろんな悩みもあるけど、
『心身ともに健やかに、幸せになるように』 という根っこの想いは一緒なことが分かりました。
皆さんのあたたかさを感じて、ふつふつとその素晴らしさに感動している数日間。


目には見えない根っこの部分のつながり、輪が見えてきてワクワクしてくる感覚。


講座で、『事実はひとつ、解釈はさまざま』 という話がありました。


写真のシマウマは前向きなのか、後ろ向きなのか・・・。
見る人によって解釈はさまざまだろうけど、
事実はひとつ、「シマウマのおしり」。よね。


撮った写真を見ながらそんなこと思ったのです。


そのときの状況や気持ちで解釈はいろいろだろうけど、
根っこの部分、私はこうありたい想う事実はひとつ。


うん、腑に落ちました。
ここを外れなければ、いろんな善し悪しもより丁寧に味わえそうです。


ランチ会と講座で同じ話題が出たのは面白かったです。
それは、
『でも・・・』や『だけど・・・』など後ろ向きになるこの言葉を使わないこと!

“ランチ会の間は使わない”ルールでしたが、きっと気がつかないうちに発していたに違いない・・・(汗)
そう思うほど無意識に、この言葉の登場回数は多いですね。
この言葉、使い方次第で自分自身を制限してしまうのも分かっているし、
むしろ使うことで安心している部分もあること、分かってます・・・


私は何ができるのかな~、という手探り的な感じから、
私はこうありたいためには何をすればいいか。
具体的に学び実践していく気持ちがぐんと高まった1月の最終週でした。


さて、明日から2月☆
この1ヶ月も心身ともに健やかに、幸せになるような日々となるよう過ごしていきたいです


[PR]
by yumi-koma | 2014-01-31 21:48 | 日々のこと

2014年。今年もよろしくお願いいたします(^^)

新しい年になってもう半ばも過ぎてのごあいさつになりましたが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

私にとってパステル和アートと花と緑のある暮らしはとても心地がよくて
日々のなかに“いつもある”ものになりました。

小さな楽しみが、大きな幸せとなって心豊かに過ごせるよう、

今年もその小さな楽しみをたくさん創造して、カタチにしていけたらと思っています(^^)



新年は和歌山で迎えました。
毎年見ては新鮮に感じる、この冬の実り。
d0198667_16280645.jpg

松本に帰って新学期を迎えてすぐの三九郎。こちらも初参加だったので新鮮でしたよ~。
d0198667_16284669.jpg

そして今まで身近にあったものや、何気に見てきたものがとても新鮮に感じています。

それらをもっとよく見て、知って、学んで、さらに新しい発見をしていく日々にしていきたいです(^^)

[PR]
by yumi-koma | 2014-01-19 08:44 | 日々のこと

Merry Christmas!

子供たちが楽しみにしているクリスマス。
みんなのところに笑顔のサンタさん、来たかしら。

パステルじかんで描きましたサンタさん
親子で楽しんだよー♪のお声をいただきました。うれしいです(*^^*)
d0198667_03005618.jpg


これから子供たちは冬休みにお正月にとイベント盛りだくさんで楽しみが続きますね~

大人は何かと忙しくもなりますが(汗)、元気に年末年始を過ごしたいですね(^^)
d0198667_03010503.jpg

[PR]
by yumi-koma | 2013-12-25 07:38 | 日々のこと

ファミリーコンサート無事終了しました♪

先日の日曜、ファミリーコンサートが無事終了しました。
ご来場いただいたみなさま、
スタッフ、ご家族のみなさま、ありがとうございました。
出演者のみなさん、お疲れさまでした!

本番はやっぱり緊張しましたけど、出来不出来もいろいろでしたけど、
想いを込めて精一杯演奏しました。ホッとしました~(^^)

聴きに来てくれた家族に「どうだった~?」と聞いたら、

旦那さま 「ママちゃん楽しそうに吹いてたよね」

娘 「ふつうかなっ!昨日の練習のほうがよかったとこあったー」

なんとまあ、素っ気ない感じの感想だわねー!と思いつつ(笑)
必死ながらも演奏への楽しさが伝わっていたことがマル~♪でしたし、
いつも側で聴いてくれている娘から“あの曲よかったー!”“あの音よかったー”と
言われたいわねっ!という次への原動力にもなりましたから(^^)

音楽はたのし♪
その気持ちが通い合うときをつくっていけたらいいな(^^) そう思います。



さあ、次は娘の出番です!
d0198667_19491534.jpg
d0198667_19493328.jpg
今週末21日(土)の19時半より開催されますゴスペルナイト☆に娘も参加し3曲歌ってきます。
今回は大人グループさんに混ざっての出演です(^^)

23日(祝)14時からはキッズ中心のファミリーコンサートもありますので
ご興味のある方、ぜひ♪ 詳細はこちらへ 蔵スタジオ三谷→
[PR]
by yumi-koma | 2013-12-19 14:06 | 日々のこと

こどもぱすてるアート展へ

d0198667_8263135.jpg

外はお日さまはあっても風が冷たくて、ついつい背中も丸めがちでした。
いよいよ、寒さが身にしみる季節になりましたね~

けど!会場はあたたかいのはもちろんですが、
パステル作品のやわらかな色と絵は自然とぽかぽかな気持ちにさせてくれました(^^)
親子さんで楽しむ様子が思い浮かんできて、私も楽しくなります(^^)

いろんな季節の、いろんな個性。
あぁ、やっぱりパステル和アートはいいなぁ、ステキです。
描いたことのあるモチーフも、描く手が変わればほんと色も質感も違ってくるので
いつでも新鮮な気持ちで楽しく見れるし、また描いてみよう♪と思いました(^^)



画像、エキサイトブログのシステムエラーが昨日から続いてるようで表示されてません・・・
早く復旧してくれればいいのですが
[PR]
by yumi-koma | 2013-12-01 09:00 | 日々のこと

写真展 「花と空と、君と。」へ

会場に入った瞬間、あ、鮎香さんの世界だぁーと感じる空間。
d0198667_01011641.jpg
風とか、光とか、湿り気とか、いろんな感覚がやってきました。
d0198667_01012474.jpg
なんか、言葉にしないで感じ取りたいです。

12月1日までの開催途中に写真が入れ替わったりするそうですよ(^^)

[PR]
by yumi-koma | 2013-11-23 02:14 | 日々のこと

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る