カテゴリ:日々のこと( 81 )

かみさまとのやくそく

d0198667_05382287.jpg
今週、ドキュメンタリー映画「かみさまとのやくそく」をみに行きました。

子供たちの体内記憶、私たちのインナーチャイルド。

実際にあるなしでなくて、特別なことでなくて、
生まれてくることの素晴らしさやつながり。
自分と子供、自分と親。まわりの人たちすべて。

心がとてもやわらかになりました。

各地で上映されています。
ぜひ観てほしいです(^^)

「かみさまとのやくそく」ホームページ
http://norio-ogikubo.info/


d0198667_06214848.jpg


[PR]
by yumi-koma | 2014-09-13 06:23 | 日々のこと

明日から作品展はじまります(^^)

d0198667_16045509.jpg
気が付けば、8月もあと3日で終わり。
ということは~、明日から作品展「しあわせじかん」はじまりますっ

今日は会場づくりをしてきました。
上の写真はその一部。12か月、季節の絵を展示しています。
パステル和みじかんで描いてきた絵です(^^)

今回の作品展は50点ほど展示しています。
いつもの15センチ角やA3サイズなどサイズもいろいろです。

d0198667_16050819.jpg
この絵は「~今宵、一緒に見た月は~」と名をつけました。
まだ描いている最中の、途中段階のとき。

そしてこの木のペン。
木工作家の友人の作品で“かんざし”なんですが、私は絵を描くときに使うアイテムとして
使わせていただいてます。
時にはかんざし☆ 時にはパステルペン☆ この絵でも使っています(^^)
d0198667_16052054.jpg
金魚と一緒に月を見たのはだれでしょう~。見に来てくださいね♪
この絵をイメージしての香りもお楽しみいただけます。
実はまだ私もどんな香りか分かりません。明日のお楽しみです(^^)

たくさんの方に見ていただけたら嬉しいです。
ワークショップも当日受付していますので楽しんでいってくださいね。
お待ちしています。


■日時:2014年8月29日(金)・30日(土)・31日(日)
    11:00~17:00(最終日は16:00まで)
■会場:ほっとサロン 心和2階ギャラリー
    岡谷市中央町3-1-30 TEL 0266-23-5434
(お車の方はカネイチ裏駐車場をご利用いただけます)

そして3日間、ワークショップもあります☆☆☆
■8月29日(金)と30日(土)の両日
13:00~14:30
『幸せ舞い込む魔法の香りと夢ノートづくり』
 参加費1,500円・定員各回7名
アロマセラピスト&夢ノートマスターでもある奈緒美さんによる、
夢がかなうノートづくりと、夢を応援する香りをつくるワークショップです。
<問い合わせ&申し込み>
Sweet angel 濱 奈緒美
090-1735-0626
sweet.angel15117☆gmail.com (☆を@に変えて送信ください)

15:00~16:00
『パステル和みじかん』
 参加費1,100円・定員各回5名
暮らしのなかの1時間、じっくり集中、描いてほんわか~
和みアートの魅力を味わっていただけるワークショップです。
担当は私です(^^)/
<問い合わせ&申し込み>
kotokoto 駒澤 裕美
090-9537-8642
yumi.0.0.kotokoto☆gmail.com (☆を@に変えて送信ください)

■8月31日(日)
11:00~15:00
『パステル和みアート体験』
参加費500円・随時開催
ハガキサイズに描くミニ体験です♪(所要時間20分ほどです)

[PR]
by yumi-koma | 2014-08-28 16:48 | 日々のこと

描くこと

一昨日、あづみ野FMラジオに出演してきました。
もう朝からドキドキ、終わってホッ!
でも、とってもいい時間と体験をさせていただきました(^^)

出演させていただいたのは、
あづみ野FMの水曜コーナー、小林史さんのおひさまサークルの中の「はぁとのであい」

少し早くお伺いしての打ち合わせから、コーナー終了まで同じスタジオ内にいて
お仕事の様子も見てきました。
私が座った目の前は大きな窓があり、そこから眺められる山と空に緊張も少し和らぎましたよ~。

史さんはもちろん、スタッフさんもおだやかでアットホーム(*^^*)
でもキリリとした表情もあり、素早いやりとりもあり、
その緩急具合がとても興味深くて、魅力的でした。

私は、パステル和みアートとの出会いから、描く想い、これからのことなどなど、
「これ、はじめて話したかも、、、」なんて自分で話して、自分が知るような(笑)
あらためて自分の想いと分かち合った時間でもありました。

“描くこと”

子供の時から女の子の顔やドレスを描いたり、ぬり絵をするのが大好きでした。

社会人になって造園会社に所属し、家まわりのエクステリアや庭の図面を描いてきました。
相棒は0.3ミリ製図シャーペンと色えんぴつ。ずっと相棒です(^^)
なにせCADの流れもあり、手描きは効率が悪いよ~と言われても、私はて・が・き・♪

出産を機に一度退社し育児に専念しているときに、パステル和みアートに出会いました。
描くことから少し離れていたときの、パステルとの出会い。
仕事で描く感覚より、子供のときに描いた感覚になって、ただただ夢中になりました!

“絵を描くのが得意だからやれる仕事ですよねー”と言われることも多いですが、
いえいえ、得意とかじゃなく、ただただ“好き”なんです。

絵を描くことは楽しいだけじゃなく、いろんな葛藤もありパワーも使います。
うまく表現できなくて、あ~、なんだかな~~、、、って思うこと多々です(^^;

でもまた描きたいと思うんです。

そいう気持ちにさせてくれるものに出会えて良かった。
そこにはたくさんのつながりがあっての今、ということに本当に感謝しきりなんです。
みなさん、いつもいつもありがとうございます

d0198667_05414380.jpg
写真左が史さんで、右が私。
手にしている絵は、パステル和みアートを知って2か月くらい経ったときに描いたアサガオ。
5年前の絵になります。

ベランダで咲いたアサガオの青さがとーっても素敵で、ほんと感動して、
もう描きたい気持ちがものすごくて!
描きたい、というよりこの瞬間をアサガオと一緒に味わいたい!!その一心。

早朝、ベランダの前に座って画材広げて、描きました。
覚えたてだったのでうまく表現できなくてもどかしかったですが、
あの青さを出したくて、色を重ねました。
あのアサガオは絵よりももっともっと色鮮やかでしたが、
この絵を見るたびに、あの青はしっかり思い出しますし、感動もよみがえってきます。

つたない絵だけど、あの描くドキドキをくれた大切な1枚です。


d0198667_05400903.jpg
史さんも描くひと。
先日個展に伺って作品を目の前にしたとき、絵の中心にある蕾のような部分から目が離せなくなりました。

内から外へ湧き上がる生命力や、そこから広がる世界がほんと響いて、ドキドキして。
ほんと胸が高鳴ったんですよ~

描いていくことってすごい!描きたい!!
あの、5年前のような感覚。

5年後の今、その高鳴りで描いた1枚。
構図もなにも考えず、ただただ想い想いに色をのせて。
私、こういうときの絵ってこうなるのね(笑)

あははっ!力が抜けるわ~(笑)
何年経っても、またここからスタートです(^^)

d0198667_05401785.jpg

[PR]
by yumi-koma | 2014-07-25 06:19 | 日々のこと

娘と一緒に見た空は

d0198667_08570506.jpg
昨日の夕暮れ。見上げた人、きっと多かったですよね(^^)
青さが残る空に、オレンジ色。

前の晩と昨日の朝は、娘とケンカじゃないけど折り合いつかずで
お互い気持ちイマイチでした。
まあ、学校の宿題うんぬんの、いつものことなんですけどね(笑)

そのことをポツポツと話しながら帰宅して、窓の外を見たらこの空でした。
「メガネかけてきてー!いい空だよー!」
娘を呼んで、一緒に見ました。

さあ、またがんばろうか!


昨日はほんといろんな空でしたね(^^)
今日もいい一日にしましょう!
d0198667_08564863.jpg
d0198667_08565744.jpg


[PR]
by yumi-koma | 2014-07-12 09:12 | 日々のこと

めぐりの畑

d0198667_09375172.jpg
市民農園のひとつを借りての家庭菜園も今年で5年目になります。
毎日は行けないので、週末に畑しごと。
梅雨時期になると足を運ぶ回数が減って、うっかりしてるとハイ!このとおり草との共存~

野菜と草たちがおもいっきりケンカしあわなければ、私は草との共存でいたいです。
キレイすぎる畑はなんだかつまらなくて、居心地わるくて、、、

でも、四方お隣さんの畑と接していますし、利用は1年更新なので草の手入れは必須。
昨日は午前中、夕方とずっと草手入れ。どんだけうっかりしてたんだ~ってくらいの旺盛さ(笑)
取った草は通路や野菜の株まわりに敷きこんで草マルチ。
これすると草も出にくく乾燥防止にもなって、後には堆肥にもなりますから(^^)

d0198667_09380101.jpg
我が家の畑はこぼれ種大歓迎!
常連のカモミールやマリーゴールドに加えて、今年はこぼれ種トマトの勢いがいい!
トマトは1本だけ市販のものを植えたけど、その必要なかったです(笑)
それらこぼれ族の勢いに負けじと、バジルも調子よくて嬉しいわ(^^)
d0198667_09380906.jpg
こぼれ種でのトマトは、今年で3代目かな。一昨年植えたトマトの種の種。
去年は出来がイマイチだったけど、今年は実りも安定して、この畑に合ってきたかも。

d0198667_09381854.jpg
d0198667_09382685.jpg
メロンとスイカは初挑戦。10~15センチくらいになってきました。
娘と旦那さんが育ててみたいと、2株ずつ植えています。ぜひとも美味しくいただきたいっ(^^)

d0198667_10175452.jpg
無農薬ですし毎日足を運べないので、たとえばアブラムシにはテントウムシ、
土壌改良はダンゴムシやヤスデ、そして草たちにも協力してもらいたい。
そうするといろんな循環が見えてきて、ほんとおもしろくて居心地がいいのです。

収穫量は多くないけど、それ以上の恵みとめぐりを体感させてもらっています(^^)


[PR]
by yumi-koma | 2014-07-07 10:36 | 日々のこと

活版印刷で栞づくり

でーん!
“手キン”と呼ばれる印刷機がお店入ってすぐ隣に置いてありました。
思っていたサイズよりは小ぶりで、ロボットが片手挙げて「やあ!よく来たね!」って感じでした(笑)
でも重量はしっかりあるそうです。
d0198667_05231726.jpg
昨日、栞日さんを会場に活版印刷ユニット「122press」さんのワークショップに参加してきました。
この印刷機がどんな働きをするのか、、、興味わきますよね~

d0198667_05233760.jpg
小さな文字ひとつひとつを組み合わせて文章をつくり、印刷する。
まさに手仕事。

今はプリンターでほいほいですからね。
このときがあって、今がある。
実物見てお話聞いていると、その歴史と人たちがとても尊く感じられますし、
知れて良かったーと思います。

d0198667_05234691.jpg
選んだ模様を丁寧にセットしてもらいました。
d0198667_05235489.jpg
かわいい模様ですよね♡
セットするのに板や金具で押さえている、このシンプルさがまた私は好きですね。
もう、この状態だけでも楽しく眺めていられる~(笑)

で、これを手キンにセットして、レバーを引いたり戻したりしながら
黒い円盤に付いてあるインクをローラーにうつし、模様に付ける。
そしてレバーを手前にギュッと引いてプレス。
d0198667_05240178.jpg
いろんな紙に刷りました。
紙の模様、色、手触り、透け感。この違い、た、楽しすぎるっ!
d0198667_05241398.jpg
裏には、プレスした跡がついてます。
力加減でこの出かたも違うと聞いたので、あらためて触ってみる。

あ、印刷された。そんな印(^^)

1~2日置いて乾かして完成。ただいま熟成中です☆・・・(^^)/

■122pressさん http://122press.blog.fc2.com/
■栞日さん http://sioribi.jp/ 


[PR]
by yumi-koma | 2014-07-06 06:17 | 日々のこと

peaceful cafe

先日の日曜、松本市内にありますゆるカフェ日和manayaさんのオープン1周年イベント、
“peaceful cafe”が開催され、私はパステル和みアート体験で参加させていただきました。

とってもピースフル、とってもハートフルな皆さんとの時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました(^^)1周年、ほんとうにおめでとうございます(*^^*)

d0198667_08335583.jpg
d0198667_08343337.jpg
娘を連れての参加でしたが親子ともども居心地よくて。
美味しいランチいただいて、皆さんの作品やライブ楽しんで、もう出展側なのだか遊びに来たのだか分からなくなりました(笑)
というかそういうのも関係なく、ひとつの流れになるあたたかさがいっぱいでした(^^)


写真のレイは娘が作ってくれました♪
和みアート体験は初めて描かれる方ばかりでしたが、
イメージする希望の丘を楽しんでいただけたようで良かったです。ありがとうございました(^^)


今日から7月ですね。
気持ち新たに、朗らかに、毎日を過ごそうと思います(^^)


[PR]
by yumi-koma | 2014-07-01 08:46 | 日々のこと

テーブルリース

d0198667_07171600.jpg
先週、久々にフラワーアレンジのレッスンに行き“テーブルリース”を楽しんできました(^^)

家に持ち帰ってから3日過ぎましたが、
昨日、朝起きてアレンジを見たとき、「あ、馴染んでる~」って思ったんです。

“私はここよ!”の存在感だす特別なアレンジでなく、
ずっと前から一緒にいたようなさり気ない雰囲気。

d0198667_07172698.jpg
今回はドウダンツツジの枝をリース状にからげて、平たい皿に置き花留めにするアレンジ。
からんだ枝の間に花の茎を入れて固定しています。
枝もデザインのひとつになりますね。この“間”も好きです(^^)

d0198667_07180098.jpg
d0198667_07173923.jpg
アジサイにハーブにベリーの実、そして野に咲く花。
花材の半分は先生の家まわりで摘んだ花。

室内に飾っているけど、外の庭を感じるテーブルリース。

だから、だんだんとしおれてきたり、花が散ってきても、
花たちのサイクルが感じられるので「あーあ、見栄え悪くなっちゃった」だけの気持ちにはならないですね。


今朝もさりげなーくテーブルにいるので、いつもどおりに私も「おはよー」

[PR]
by yumi-koma | 2014-06-23 08:06 | 日々のこと

春をいただいてます♪


いろんな春をいただいています。ありがとう(o^^o)
d0198667_08264344.jpg
先日、海の街のkuru3さんからスモモ開花の春便りをいただきました。
真っ白満開~(*^^*)
桜も咲いている頃でしょうか♪


d0198667_08263777.jpg
わさびの花と茎のしょうゆ漬け。
ごはんに良し♪お酒のお供に良し♪♪目が輝いてしまう春の一品です(o^^o)


d0198667_08265189.jpg
桜のクッキー、お友達の娘さんが作ってくれました(o^^o)
ほんのり甘くてやさしい味。
松本もこれからヒラヒラ桜舞いますね♪

[PR]
by yumi-koma | 2014-03-27 07:11 | 日々のこと

久々に検定受けてきました

d0198667_02374579.jpg
オオイヌノフグリ、今年は3月3日ひなまつりの日に花を見ることができました。
雪解けと共にひょっこり顔を出していて、春がやってくるなぁ~と感じましたが、
そのあとは小雪に雨に風にと日ごと変わる天気でしたね~。

そして今月のはじめ、メディカルハーブ検定を受けてきました。


会場は名古屋を選んだので、前日から家族で名古屋入り。
「遊びに行くつ・い・での検定だから、遊びに支障のないように勉強してね~」
な~んて冗談まじり(?)の激励を家族から受けながら(笑)

家族の時間では、お菓子の城や科学館に行ってきました(^^)


メディカルハーブはハーブに含まれている成分を健康維持のために使おうとする分野。
今回の検定は誰でも受けることができる試験で、70分60問の5択マークシート式のタイプです。


ハーブは馴染みの植物ですよね。
私も日ごろ育てたり収穫して楽しんでいますが、ハーブの持つ力についてまだまだ未知なので
ガーデニングとしての楽しみにプラスして体の整えにも上手に使えたらいいですし、

先月の手仕事ワークショップでのおいしいブレンドを味わったこともあって、
身近なハーブたちの個性や楽しみ方をもっと知りたくなりました。
実践することが一番ですが、新たなきっかけのひとつとして検定受けてみました(^^)


検定は~~、なかなか難しかったです(汗)
なにせ過去問集などないですし、特に出題に関する情報収集もしていなかったので、
テキストの後ろにある例題のいくつかで雰囲気をつかむくらい。とはいっても簡単な例題でしたし・・・

成分や用途の出題の仕方が思った以上に細かくて、
テキストの内容しっかりと頭に入れてないと選択式でも悩む悩むっ!エンピツ転がすっ!?


ふぅ~、こりゃあかーん(^^; そんな心細い手ごたえで終えてきましたが、、、

d0198667_02374057.jpg

まずはポピュラーなブレンド。
ローズヒップとハイビスカスのティー。
d0198667_02373146.jpg
育てたハーブを自分でドライにしたりソースにしているものはありますが、
ハーブティーとして購入するときはいつもブレンドしてあるものを買うだけでしたので、
単品買いは実は初めてです☆

お湯を注ぐ前にそれぞれをじーっくり見て、ひとかけら食べて味わってみたり。

ローズヒップだけだとほんのりとした色と酸味。
ハイビスカスはしっかりとした鮮やかレッド!そしてすっぱーい!
ブレンドすると少しまろやかさが出るかな。

ローズヒップのビタミンCとハイビスカスのクエン酸で
肌を整え疲れを取ってくれるという、女性の味方ですな~(*^^*)


私はこの酸味のあるブレンドだけで美味しく飲めますが、
娘はやっぱり酸っぱい顔になってしまったのでハチミツをプラスして。

お湯を入れたらすぐにフタをして美味しさ逃さず!
2杯目も美味しくいただけるように、ちょっとひと手間かけておく。
ワークショップで教えていただいたポイントももちろん忘れずに。


ハーブティーをゆっくりと楽しむための時間を作りたい~!と思えてくるので
私にとっては時間と気持ちのメリハリをつける意識が向いていいかも!?(笑)


そんなこんなでハーブティーに触れ合っている最中です。
ハーブの楽しみ方知っている皆さま、いろいろ教えてくださいね(^^)/


[PR]
by yumi-koma | 2014-03-22 02:52 | 日々のこと

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る