カテゴリ:日々のこと( 81 )

小豆カイロと梅しょう番茶

d0198667_08075934.jpg
ここ数日、鼻がムズムズ。
うっかりしてると本格的な風邪ひきになりそうな感じ。
寒さだけでなく、ちょっと生活に乱れがあるかな~とも感じましたので、
あたためて、リラックス。整えることを意識しないといけませんね。

小豆カイロと梅しょう番茶。お気に入りです(*^^*)

小豆カイロは布袋の中に小粒のあずきが入っています。
一昨年くらいかな、友人が作ってくれました(^^)
そのままレンジに入れて1分半ほどあたためると、ほんのりあずきのいい香り。
そしてじんわりと心地よいあたたかさ。

首の後ろに当てて目をとじてリラックスしていると、
温泉の寝湯にでも入っているかのような心地よさなんです♨
家族も「きもちいい~~」とじんわり楽しんでます(^^)
その日の気になるところを心身に聞いて一息つく時間は、
毎日のあたり前にしたいですね。


梅しょう番茶は風邪や冷え性、疲労感などの改善に役立つ飲み物とのことで
三年番茶を飲むようになって知りましたが、
おばあちゃんの知恵袋的に昔から馴染のある飲み物なのですね。

使っている三年番茶は“神農三年番茶”
ゆるカフェ日和manayaさんで出会いました。
無農薬・無肥料栽培。土地の豊かさの中で3年間刈らずに育て、
薪火&鉄釜で焙煎したものだそうです。
カフェインが根の下に下がる冬の時期に刈り取るそうで、
カフェインが少なく夜飲むのもいいし、子供にもいいですね(^^)

茶葉を見たとき、驚きました。
茶葉というより、茎や枝がゴロゴロ入っていて何とも骨太(笑)
これが三年番茶なのね~
お茶をいれるというより、煮出していただいています。

梅しょう番茶はカップに梅干し1個、しょうゆ少々、生姜少々入れて混ぜて
あとは熱い番茶を注ぐだけ。
シンプルなレシピなので、それぞれに良い素材のものを使うのがベスト!とのこと。

朝起きて、家事を始める前に飲んでいます。
日によって作る時間なかったり、忙しく飲んだりとさまざまですが
朝のお茶時間も毎日のあたり前にできたらいいな~と思っています(^^)

[PR]
by yumi-koma | 2015-02-10 14:47 | 日々のこと

そうだ!富士山を見に行こう!

週末の、何も予定がない土曜。
家族みな休みだし、天気もいいし。

「そうだ!富士山を見に行こう!」


10時前に出発して富士山目指しました。
高速道路の道中、小さく見える富士山にワクワクして、
だんだんと大きく見えてくる富士山に感動~!
d0198667_23330738.jpg

有名という、太くてコシのある吉田うどんを満喫して
河口湖沿いにあるカチカチ山ロープウェイで天上山展望台へ行き景色を楽しみました。
d0198667_23325261.jpg
雲がかかっていたけど、それもまた良し☆
今日この日の富士山。魅力的です。


その後はちょくちょく車の歩みを停めては眺め、
河口湖畔で開催されていた富士山雪まつり会場で娘はソリ遊びを楽しみ、
近くの温泉に立ち寄り日帰り富士山の旅終了☆満喫(*^^*)

やっぱり日本一の富士山!その存在感と雄大さは素晴らしいです。
また季節を変えて、会いに行こうと思います(^^)


d0198667_23331664.jpg
d0198667_23332463.jpg
オオイヌノフグリ発見(^^)こちらにもワクワク♪

[PR]
by yumi-koma | 2015-02-08 23:31 | 日々のこと

雪の結晶

d0198667_07403488.jpg
雪の結晶の写真を見たくて、図書館でみつけた本。
『雪の結晶ノート』

雪の結晶って写真やイラストでよく見るけど、
どうやってこのカタチになるのかは知りませんでした。

で、この本読んだら、
空気中に漂うほこりや花粉などのごく小さい“ちり”に
水分が付着して氷ることが結晶のはじまりなんですって!
雪の結晶でいう、6角形の真ん中の部分ですね。
冬の芸術品が“ちり”からはじまる!?

ちりが空へ舞い上がって水分と結び付いて、
結晶として美しく育って、また大地へかえる。

こんなところでも、めぐりがあるんだぁ~。
お互い関わり合っているんだぁ~。 感動です(*^^*)

雪の結晶。 見方が変わりました。
ただただキレイなだけでない、自然のめぐり。

そうなると、見たくなりますよねー!
学生のときに使った解剖セットのなかにルーペがあったのを思い出して、
いつでも見れるよう持ち歩いています。

春近づくこの頃ではありますが(笑)
冷えて雪が舞ってくれるのをひそかに待っています。

自然のめぐりと美しさ。
私たちはいい環境を共に作っているのかな、、、
雪の結晶からも教えてもらえそうです。

[PR]
by yumi-koma | 2015-02-06 08:11 | 日々のこと

めぐりのしずく。

d0198667_07402864.jpg
柿。熟した実のしずく。

秋から冬にかけて葉が落葉して、鮮やかなオレンジ色の実だけが
枝にたくさん付いている姿、よく見かけましたね。

今時期にもなると、実が熟して半透明の銅色に変化。

鳥が食べたり、地面に落ちたり。

この熟した実が地面に落ちて、土の栄養となり、また柿の木自身へめぐるんだなぁ。
鳥たちの命へもめぐるんだなぁ。

ただただ、じーんとしてしまいました。

“静かに、熱く。この冬の、季節のめぐり”
そんな風景から、コラボワークショップのイメージがわいてきました(^^)


[PR]
by yumi-koma | 2015-01-18 07:57 | 日々のこと

2015年。

2015年。
今年もよろしくお願いいたします(^^)

この週末は各地区で三九郎の行事がありましたね。
私の住む町は10日に行われました。

朝からは娘たちと一緒に道祖神のお札を配り歩き、
午後は地区の児童センターでのまゆ玉づくり。
そして夕方は三九郎。
d0198667_00125156.jpg
d0198667_00124468.jpg

今年も豊かな実りがありますように。
今年も心身ともに健やかで幸せでありますように。

炎と空を見上げて願いを込めて。気持ちもスッと上向きになりました。

さあ!新たな年も良い日々となるよう歩んでいくぞっ♪


年末年始は主人の実家、和歌山で過ごしてきました。
d0198667_20305205.jpg
年末の記事に載せたデコポンの写真は、近くのみかん畑の実り。
ミカン類にレモンなど木にたくさん実る風景はいつ見ても新鮮。
こちらでは見ることないですもんね。

帰りは京都に1泊して最古の禅寺・建仁寺へ行きました。
d0198667_00125956.jpg

見どころたくさんありましたが、撮った写真を見て印象的だったのが
d0198667_00131474.jpg
d0198667_00130748.jpg
この端正なライン。
1本1本の丁寧さがまとまって、結ばれて。
こちらでも見ていて気持ちがスッと上向きになりました。


そんな新年、いろんな企画のお声掛けをいただき、
1月と2月、いつものパステル和みじかんに加えてワークショップを
開催させていただく予定です(^^)
詳細が決まり次第お知らせします。


[PR]
by yumi-koma | 2015-01-12 00:52 | 日々のこと

今年もありがとうございました

こんばんは。
今年も残りわずかのなかのご挨拶になりましたが、
この1年、みなさまと共にパステル和みアートと花と緑を楽しむことができ
本当にありがとうございました。

描いた1枚、植えた1株が、
自然と隣の誰かの笑顔にもつながるような
〝和みのて・和みのたね〟になれば嬉しく思っています。

来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください(o^^o)

d0198667_20305205.jpg

[PR]
by yumi-koma | 2014-12-31 20:59 | 日々のこと

『音楽とアートの饗彩』

「Art Grage(アール・グラージュ)」
“1枚の絵の中で、朝から夜へ、春から秋へ、
ゆったりとした時間の流れを幻想的に表現していくアート”

私は今年の秋に初めて家族で鑑賞させていただきました。
1枚の絵の中で変化する時間の流れと風景。
音楽が加わるとさらにその世界が広がって、ほんと幻想的。

そのアール・グラージュと音楽が楽しめる
『音楽とアートの饗彩(きょうえん)』
~フランス生まれアンティークピアノがちょっぴり不思議なアートに恋をした~

来年2015年1月24日(土)14:00~16:00
松本市波田のカフェプレイエル&ギャラリーやましろさんで開催されます。
d0198667_10592715.jpg
国内でも珍しい約100年前の2台のアンティークピアノでの生演奏とともに
アール・グラージュの絵画を鑑賞できるのだそうです!
20名様限定で事前予約が必要とのことですので、
ご興味のある方はお問い合わせしてみてくださいね♪
お問い合わせ先:090-1901-0210(小澤さん)

[PR]
by yumi-koma | 2014-12-23 13:50 | 日々のこと

娘の手しごと

明日、娘のクラスではおたのしみ会があるようです(^^)
先週から宿題になっていた手作りプレゼント。
パステルでプラ板キーホルダー、仕上がりました(^^)
d0198667_10585687.jpg
2種類作るべくそれぞれに絵を考えて、
星型とたまご型にカットした板に描いていきました。
子どもの描く絵はほんと可愛らしいですね(*^^*)

d0198667_10590423.jpg
仕上がりバッチリ☆ 色もいい感じに出たね!
丁寧に作ったキーホルダー、お友達喜んでくれるといいね(^^)

いよいよ明日はクリスマスイブ。

今日のピアノクリスマス会で1曲披露が終わってホッとして帰ってきたら、
(初めて参加する会なので、ちょっと緊張しながら行きました(^^)
次はサンタさん、来るかなぁ~!とソワソワし始めるでしょうね(笑)

[PR]
by yumi-koma | 2014-12-23 11:10 | 日々のこと

画用紙をプラ板にかえて☆

いつもの画用紙をプラ板にかえて、
ちょこっと手しごと☆してみませんか(^^)?
d0198667_22322073.jpg
パステルを使ってプラ板へ描く。

昨年の今ごろ、娘がお世話になっていますセンターの先生から
「子供たちへのクリスマスプレゼントとしてプラ板にパステルで
 色付けしてみたけど、うまく色をのせるにはどうしたらよいか、、、」
とご相談をいただいてサンプルを作ったのがきっかけ。

最近はプラ板アクセサリーづくりの本が出ていたりして、
幅広い楽しみ方があるのですねー。

先日、パステル和みじかんを長く楽しまれている皆さまへ
ささやかながらキーホルダーにしてプレゼントさせていただきました(^^)

手しごと好きの皆さま、どんなふうに作るの?と興味津々でしたので
作り方をご紹介します。カタチもモチーフも自由に楽しんでくださいね♪


『パステル和みじかん☆画用紙をプラ板にかえて』

■材料
・透明プラ板 100円ショップや文具屋さんで手に入ります。
・紙やすり
・穴あけパンチ
・ストラップ金具やひもなど
・アルミホイル オーブントースターに入れるときの敷物
・油性ペン
・パステル
・パステル定着スプレー(あれば)
■つくり方
①プラ板を作りたいカタチに切り取ります。
 上記写真の元サイズは、横8センチ、縦10センチでカットしました。
 切り取るカタチは円でもツリー型でも星型でも自由に(^^)

②描く面に紙やすりをかけ、パステルの粉がのるようにキズをつけます。
 紙やすり、私は240番のきめ細かいタイプを使っています。
 80番など粗いタイプはざっくりした感じになるのでいろいろ試すのも面白いです。

▽やすりをかけるとこんな感じになります。
 キーホルダーなどにするときは、穴あけパンチで穴をあけるのをお忘れなく☆
 角は丸く面取りしています(^^)
d0198667_22320337.jpg
③自由に描きます(^^)
 下に白い紙を敷くと色付き具合が分かりやすいです。
 熱をかけて縮むと色濃くなるので薄いかな?くらいで十分です。
 今回は油性ペンで縁取りしてから色をのせてみました。
 描いた最後にパステル定着スプレーをかけたほうが色落ちはしにくいですね。

④プラ板の袋に書いてある方法にしたがって熱をかけます。
 やけどしないように注意してくださいね!
 熱せられるとビックリする歪み方で縮んでいくので
 初めてのときは「あ!これ失敗!?」とヒヤヒヤするかもしれませんが、
 小さくなりながら歪みが無くなってくるので見守ってください~。

⑤縮みが終わったら取り出して新聞紙などに挟んでプレスして落ち着かせます。

はい、出来上がり~♪
d0198667_22321200.jpg
仕上がりは横3センチ、縦4センチまで小さくなりました。

娘はクラスのクリスマス会でのプレゼント交換に、
プラ板で何かつくると決めているようです。そろそろ手しごと開始です(^^)



☆☆☆☆☆☆
手づくりのすばらしさ。
素敵なクリスマスリースをいただきました(*^^*)
色づかいといい、パールビーズのアクセントといい、
そして丁寧な手しごとぶり。惚れ惚れしてしまいます。
d0198667_22313767.jpg
d0198667_22314600.jpg
ありがとうございます、大切に、楽しく飾っています!


自分で作ったもの、作っていただいたもの。
そして自分で描いたもの。
身近にあるって、いいですよね(*^^*)

[PR]
by yumi-koma | 2014-12-15 23:35 | 日々のこと

あっぷるファミリーコンサートのご案内♪

12月7日(日)10時半より、
松本市音楽文化ホール メインホールにて
松本マザーズアンサンブルあっぷる
『あっぷるファミリーコンサート』 が開催されます。

お母さんたちの吹奏楽団。私も所属しています(^^)
いよいよ今週末が本番!
子供たちが好きな曲、懐かしい曲、いろいろちりばめてのコンサートです。
ぜひ聴きに来てください♪お待ちしています(*^^*)

♪あっぷるファミリーコンサート
・2014年12月7日(日) 10時開場、10時半開演
・松本市音楽文化ホール
・入場無料

d0198667_17235576.jpg


[PR]
by yumi-koma | 2014-12-03 17:36 | 日々のこと

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る