カテゴリ:日々のこと( 81 )

merry christmas☆

d0198667_10111746.jpg
こんにちは。
クリスマスと学校終業式が同じ日の今日、きっと娘たちは昨日のことやプレゼントのことを話しているんだろうなぁと思いつつ、今朝も無事学校へ送り出すことができてホッとしています(笑)
明日からは冬休みだー!年末年始だー!とどんどこやってきますが、まずは今日のクリスマスを味わって明日も元気に過ごしていこうと思います☆ happy christmas♪


来年1月のパステル和みじかんは1月19日(火)です。
冬本番ですが、新たな季節を感じる絵を描きたいなぁと思っています。サンプル出来上がり次第アップしますね。
・会場:豊科きぼう
・10時~12時
・定員6名 参加費1500円
お申込み・お問い合わせはこちらのフォームよりお願いいたします。お待ちしています(^^)


[PR]
by yumi-koma | 2015-12-25 10:51 | 日々のこと

北八ヶ岳~北横岳~

こんにちは。
先日、登山靴などを準備しての初めての山歩きに行ってきました。
登山経験のある友人に日帰りで楽しめる初心者OKの山を選んでもらい、北八ヶ岳の北横岳へ。

北八ヶ岳ロープウェイに乗り山頂駅からの歩き。
山頂駅ですでに2200mほどあるので北横岳の山頂までの高低差は300m弱。
d0198667_16022316.jpg
▲ロープウェイからの眺め。この日はいい天気に恵まれました(^^)
d0198667_16041363.jpg
▲山頂駅から散策コースがあるので観光の方もぐるりと楽しんでいました。

北横岳への道になると通路は石が多くなりましたが、さすが登山靴ですね、滑りにくいし安定感もあります。
安全な登山に登山靴は大事!ということがよく分かりました。
でもまだ靴ひもの締め具合が分からないので歩くと違和感があったり、部分的に痛かったり。
その都度アドバイスもらいながら調整して、こうやってだんだんとコツをつかんでいくのでしょうね。リュックや服装なども今回歩いてみて、次回はこうしようーと思ったこといくつかありました。

そんなことを思いながら足場を気にして歩いていると、もっと気になるものがあちこちに!
コケ類や地衣類たち☆
d0198667_16405643.jpg
d0198667_16034730.jpg
木の幹にも、岩場にも。次回はポケット図鑑持っていかなくては!
d0198667_16033987.jpg
d0198667_16032854.jpg
もちろん景色もよく、清々しくて、堂々としていて。一緒に生きているんだなぁ
d0198667_16024692.jpg
d0198667_16031575.jpg
▲北横岳山頂から。左側に見えるのが赤岳などの八ヶ岳の山々、右手奥に見えるのが南アルプス。

d0198667_16032222.jpg
▲右手の山は蓼科山。遠くに見えるのが北アルプス。


途中、池のルートも少し歩きました。
この日は風も鳥の声もほとんどなくて、池のふちでのお喋りを止めるとシーンとした静けさ。無音。
普段どれだけたくさんの音に囲まれているのかがよく分かります。
なので静けさを味わいたい気持ちと、音が無いのが落ち着かない気持ちがあってついついまたお喋りしてみたり(笑)

今度行ったときは思う存分、静けさと山の音を味わってこようと思います。

d0198667_16410862.jpg
帰りはロープウェイを使わず下山しました。あたり一面笹だらけのなかの道。
下りとはいえ、足場の石が多く段差もあって気を付けながら。

友人はもっと歩けるーと話していましたが、私はこの距離と登りでちょうど良かったです。
「山歩きしたいなー」の希望を叶えてくれた友人に感謝です。

機会を見つけてはまた山歩きに行きたいです(^^)
北横岳も季節ごとに足を運びたい場所になりました。

[PR]
by yumi-koma | 2015-11-19 17:37 | 日々のこと

カボチャのしっとりケーキ

おはようございます。今月も最終週に入りましたね、早いっ!
秋の実りも次々と、美味しいものがたくさんですね。
離れて暮らす家族は長野のリンゴを楽しみにしているのでそろそろ送ろうかと(^^)
d0198667_07095269.jpg
そして今月はカボチャをいただくことも多かったので、しっとりカボチャケーキを作りました。
なにせ材料まぜて焼くだけの簡単レシピを教えていただいたので、私にも出来ました~。
先日の和みじかんでのお茶タイムにも持参していきましたが好評でよかったです(*^^*)

そのときに「庭で摘んだミントの葉とか飾ったらいいですよね~」の声があったり、
翌日、さっそくご自宅で作ってみた!の話をいただいて「レーズン入りもいいかも」とも旦那さまが話されていたそうで、
それらのアドバイスも参考に、残りのカボチャでまた作ってみました。
d0198667_07095901.jpg
飾るとやっぱり見た目の良さアップで、レーズンの甘酸っぱさが加わって美味しいです(^^)
このときの材料と分量が、
・柔らかくして小さくカットしたカボチャ250グラム
・生クリーム200cc
・卵2個 ・砂糖50グラム ・薄力粉大さじ3
これらをミキサーにかけて型に入れ、170℃のオーブンで40分。

卵はレシピに3個とありましたが2個でも大丈夫でした。1個でもいけるかも!?
砂糖はレシピ70グラムでしたが50にしても甘さ十分。カボチャの甘さを見てかなり減らしていいですね。

今月末はハロウィン。とはいえ我が家は特に何もしませんが(笑)秋の恵みに感謝して美味しくいただきます♪

[PR]
by yumi-koma | 2015-10-25 08:06 | 日々のこと

今週も元気に!

こんにちは(^^)
先日はコメントの件でご心配をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
いろいろ思いながらも週末はいろんな方に会い、話したり聞いたりとリフレッシュできました。
今週も元気にがんばっていこうと思います!
先にお知らせしていました今月の和みじかん詳細も随時ご連絡いたしますのでよろしくお願いします(^^)

d0198667_13194509.jpg
                『小さな世界』2014.8

あの大風の日の後は秋晴れの日々ですね(^^)
ふとみたらアボガドの新芽もにょきーっと伸びていて、友人からおすそ分けしてもらったローズマリーの挿し木も根付いて新芽が出ていました。
毎年やってくる四季もそうですが、こういう瞬間を見つけたときの嬉しさって何度味わっても新鮮に感じます。
小さな世界でも生命力はとても大きくて、いちいち感動させられちゃいます(笑)

上の絵は昨年コケ玉や小さな鉢植えなどからイメージして描きましたが、
そういえば「小さな世界」という歌もありましたね。朝からメロディーが離れません(笑)

d0198667_12502837.jpg


[PR]
by yumi-koma | 2015-10-05 12:48 | 日々のこと

いただきましたコメント、コメント欄について

こんばんは、雨風が強い夜ですね。

ブログにご訪問いただきコメントをご覧になった方もいらっしゃると思いますが、
ここ数日でさまざまなコメントをいただきました。

私の絵や講座について嬉しく励みになる言葉をいただけたこと、
また、くだらない絵、お金をもらってやる内容か?との言葉も受けとめさせていただきました。

そうですね、絵はもっと上手な方もいらっしゃいますし、絵の専門学校出身ではありません。
「好き」から始め、パステル和(NAGOMI)アート正インストラクターを取得し活動しています。
パステル和みじかんを開催するとき、なぜ私はこの時間を皆さんと一緒に共有したいのか?と考えたとき、
私は「私の隣にいる人を幸せにできたら嬉しい」と思いました。
幸せにするなんて大それた感じに聞こえるかもしれませんが、私もパステル和みアートに出会い、描いたときに感じた楽しさや驚き、心地よさは今でも私のベースとなっています。
私にとって和みアートは幸せの種で、その可能性はとても大きいと感じています!
そう感じて種をお渡しできる機会があるのであれば、私はパステル和(NAGOMI)アートインストラクターとして活動したい気持ちは今もこれからも変わりません。

講座の内容やお値段はいつも悩みます。
内容の悩みはあれこれ思いめぐらせて楽しい部分でもありますけど(^^)
まだまだ未熟なところもありますが、ご縁ある皆さまと有意義な時間を過ごせるよう歩んでいきたいと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします!


【コメント欄を無くすことにつきまして】
コメント欄は身近なコミュニケーションの場所として設置していましたが、ここ数か月、非公開のものも含め気持ちを通わすことが出来ないもの、同じ送信者でありながら全く違う意味の内容を残していくなどのコメントもあり、本当に返信したい方との区別や判断が付きにくくなりました。
そのため、とても残念ではありますがコメント欄を無くすことを決めました。どうかご了承ください。
今までたくさんのコメントをいただき本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


[PR]
by yumi-koma | 2015-10-02 02:10 | 日々のこと

絵と音楽と、物語と。

d0198667_06494520.jpg
昨日、松本市新村の“茶房 楽蔵ぴあの”さんを会場にしての『音楽と絵画を楽しむ夕べ』へ娘と行ってきました。
アールグラージュ絵画は特殊なライトを当てながら鑑賞すると、
1枚の絵の中で朝や夜、光など時間の流れのように変化していく絵画。
アールグラージュを魅力と感じられた作家さんが、さまざまなジャンルで描き表現されているそうです。

それらの絵画にピアニストさんが選曲して演奏してくださいました。
1枚の絵で、異なる曲を数曲ずつ。
このピアノ音楽と絵の組み合わせが好きです(^^)

絵と音楽、双方タイミングを合わせて変化させているわけではないとのことですが、
不思議とその曲調と絵の変化が合っているんですよね~。
でも、今回その不思議が分かったような気がしました。

観て聴いていると、それぞれのイメージがひとつになって自分の中で物語が出来てくるんですよね。
だから同じ絵でも曲によって見るポイントも違ってきて、
自分が高いところにいたり、飛んでいたり、地上から眺めていたり。
自分ひとりだったり、誰かと一緒だったり、知らない誰かだったり。

音楽と絵と一緒に物語も広がっているから、自分がその変化を良しとして観ているんだなぁと。

曲ごとにピアニストさんがその曲の話を織り交ぜてくださったので、
さらにイメージを膨らませて楽しむことができました(^^)


それで今朝、目が覚めて思ったのが、
“今月のパステルじかんで描いている絵に合う曲はなんだろう?”でした。
あれかなぁ、あれもいいかも~♪なんてCDひっぱり出したり、youtubeで聴いたり。
今朝やろうかなぁと思っていたことそっちのけで曲選びしてしまいました(笑)
d0198667_06500818.jpg
今日は AnnSally 「kokorouta」のなかの、“そよかぜ” でした(^^)

描いた絵と音楽。
明日は違う曲がいいと思うかもしれないし、この絵にはこれ!とバッチリ見つけちゃうかもしれませんね(^_^)

[PR]
by yumi-koma | 2015-05-17 07:59 | 日々のこと

5!5!5!

おはようございます(^^)
5月の連休に入りましたね。
「5!5!5!」って変なタイトルですが、
ここ数年、数秘からの自分のサイクルとテーマカラーを毎年教えていただいて、
1月1日の年の変わりを始まりにせず、誕生日からが始まりのサイクルを意識して過ごしています。
d0198667_05301936.jpg
今年5月からの私のサイクルは「5」カラーはターコイズ。
年齢を大きく4つのステージに分けての今のステージも「5」。
あら~、555だねーなんて話になりました(^^)

1から9のサイクルのうち、真ん中に当たる5は「変化」の年。
ガラッと変わるのではなくて、今までの積み重ねから柔軟に変化していく感じ。
しっかりと根を張り枝葉を伸ばすのに加えて、みずみずしく泳ぎ出る感覚が
スローペースでちょっと保守的な私としては新鮮な1年になりそうです(^^)

[PR]
by yumi-koma | 2015-05-02 06:55 | 日々のこと

ふたつの絵と、キラキラの目

先日、和みじかんの会場として利用させていただいています
豊科学習交流センターきぼうに会場予約に行ったときに、
2階の多目的ホールで現在開催中の『安曇野市総合芸術展』の作品も見てきました。

同時に豊科美術館でも『友の会絵画部作品展』が開催されていまして
豊科きぼうと美術館の連絡通路を開放して
ふたつの作品展を楽しめるようになっていていました。
建物を行き来できたのですね!いつもと違うルートにちょっとワクワク(笑)


美術館へ歩みを進めたとき、油絵を展示されている方とお話しました。

「ヴェネチア」のタイトルでの絵は仲間と旅行に行ったときの風景。
“ここに描いた人は絵を描く仲間で、この人は奥さん。ここ行ったよねーなんて話すんですよ”

「錦秋の妙高」のタイトルの絵は、秋の鮮やかな紅葉を目の前にして描いたとのことで
“この色は家では絶対に出ない色なんだよねー。この空の青なんて出ないもの”
“見てみて、ここに葉っぱが付いてるんだよー。飛んできて付いちゃった”

話をしているときの、その方の表情がとっても良くて(^^)キラキラの目してました☆
20代から描き始めて今も楽しんでいる70歳代のおじいちゃん。とは言えないほど
表情も服装も若々しくてカッコいい方!

すーっと通り過ぎてしまいがちな鑑賞も、ご縁あって話を聞きながら見ると
絵はイキイキとしてきて、生きた絵になりました。一緒にその時を体感できた感じ。

描くことで共感し合えること。
キラキラした目やイキイキとしてくる絵。

嬉しいことに、私たちもパステルでそれを体感することができますね!
まだまだナビゲートが未熟ですが、
来月からのパステルじかんも、それらを感じられる会にしたい!そう思いました(*^^*)

4月のパステル和みじかんは4月9日(木)と14日(火)に開催します。
会場は豊科きぼうで10時から。ご都合のよい日にご参加ください。
詳細は追ってご案内します(^^)/

[PR]
by yumi-koma | 2015-03-12 06:41 | 日々のこと

仲直りのチョコレート

d0198667_22514874.jpg
似たもの母娘なので(^^;
言い合いになるとどちらも頑固、、、

はじまりは、宿題やるやらないのことだったり、
時間の使い方だったりと、ほんのちょっとのことなんですけどね~。

私のほうが気持ちの切り替えがなかなかできなくてツンツンしたままでいると
「ママ、今日はごめんね。これ。」と包みを渡されて。

チョコレートが入ってました。

買い出しに行ったときに、お小遣いでこっそり買ってたようです。


ほんの数百円しか持っていないお小遣いを使わせてしまって、私情けないなぁ、、、

娘の心やわらかさと優しさに感謝しながら、いつもの日々へ。ありがとうね。

[PR]
by yumi-koma | 2015-03-07 23:52 | 日々のこと

1日の終わりに。

1月2月はワークショップが続きました。

ここ数年、春を迎える前のこの時期は
今までのまとめのような、新たな始まりのような日々を過ごしています。

今年の冬のワークショップもたくさんのご縁をいただき
ひとつひとつの会をどんなふうにしようか考えていった結果、
内容がすべて違うものとなりました(笑)

会ごとの構想や準備に向かう日々と
いつもの日々を行ったり来たりしていましたが、
私なりに真っ直ぐに取り組めたこと、丁寧に味わえたことはとても嬉しく、
ひとつの道筋として納得のいくものとなりました。

昨日の和みじかんを終えて、ひと段落。

今月は環境に変化のある月のため、3月の残りはホームの整えに入ります。

d0198667_22563686.jpg
いつもの日の、いつもの夕方に見る風景。

一日が終わろうとしている夕方の風景を見ての気持ちをちゃんと感じたいと日々思っています。

今日はちょっとお疲れモード。

達成感と解放感。同時に疲労感(笑)

心身ほぐしつつ、

ちらちら顔を出しているワクワク感に目を向けてみようと思います(^^)

[PR]
by yumi-koma | 2015-03-06 23:43 | 日々のこと

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る