2017年 09月 08日 ( 1 )

Zwetschge の ケーキ

d0198667_18051465.jpg

こんにちは。
今日のミュンヘンは朝から太陽が出て爽やかな天気です♪

写真のこの粒つぶフルーツ、ドイツでは「Zwetschge(ツヴェッチュゲ)」と呼ばれる西洋スモモです。

このフルーツで作るケーキは季節の味であり、家庭の味でもあり、
ドイツから離れて暮らす方がこの時期になると食べたくなる “ふるさとの味” なのだそうです。

サイズはプルーンのような縦長で、味はスモモのような~、プルーンの風味もあるような~。と曖昧な感想ですが(^_^;) 
酸味が強めなのでジャムにしたらきっと美味しいだろうな。

d0198667_18054189.jpg

そんな話を聞いていましたので、いつお店に並ぶか待っていましたら6月の終わりくらいから出始め、今も買うことができます。

写真のお店はビオショップなので高めですが、だいたい1キロ2~3ユーロくらいでしょうか。お買い得な日は2ユーロ切ってました。

7月に入るとパン屋さんやカフェにも Zwetschge のケーキがずらーっと並び、多くの人が買っていました。

d0198667_18055303.jpg

実がぎっしり並べられたケーキ。これがZwetschgenケーキです。

ツ、ツヴェ。。チュゲ。。。もう最初は言いにくくて、覚えられなくて、ひとつ買うのにも苦労です。最後は指さして「これ」ですが(笑)

お店によってやはり味や生地の食感が違いました。私は甘くしたのより酸味がほどよくあるほうが好きですね(^-^)


今時期もスーパーで実が買えるなら自分で作ってみようかな~と思い、作ってみました。

d0198667_18060675.jpg

d0198667_18061767.jpg

参考にしたレシピの生地はスポンジ生地よりクッキー生地のような感じで、その上に種を除いた実をのせただけ!酸味が強いので実の上に砂糖をたっぷりかけてオーブン入りなのですが、たっぷりに抵抗あって少なめ砂糖。


180度で1時間くらい焼いて出来ました(^-^)

d0198667_18062906.jpg

ほんのり色づいてやわらかく、酸味も残っていて美味しかったです。予想以上にクッキー生地になりましたが(汗)それもまた良し。


これからの秋の定番は何でしょうね。発見したらまた話題にしてみますね。




[PR]
by yumi-koma | 2017-09-08 19:08 | 日々のこと

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る