リンデンの葉。2度目の季節を迎えました。

d0198667_04401956.jpg


こんにちは。

前回はharukoさんの作品展のご案内でしたが、3日間を無事に終えられ、たくさんの方に楽しんでいただけたとのご連絡をいただきました(*^^*)

harukoさんの作品展が無事に終えられたと同時に、私のミュンヘン暮らしも丸1年を迎えました。


とても早く過ぎたように思いますが、それでも日々たくさんのことを体感しての今だなぁと思います。


1年前も紅葉の季節を過ごしましたが、いつもの道の街路樹がリンデン(西洋菩提樹)だとは分かりませんでした。

その後初夏の開花で「あれ?もしかして君は。。あのリンデンさんですか??」の気づき。

ドライハーブでしか見たことがなかったのですが、お茶にしたときの花の様子が好きで気に入ってましたので、これがリンデンなんだー!!の感動はひとしおでした。


日常のちょっとした変化ですが、そこから世界がぐんと広がる感覚。


d0198667_04403574.jpg

1年前に使い始めた文庫本サイズのメモ帳。

とっさのドイツ語だったり、郵便の出し方だったり、家族旅行の日程だったり、いつも持ち歩いていた何でもメモ帳は押し花帳でもありました。


メモも後半。いよいよ押し花コーナーに来ましたので、葉っぱたちはお引っ越しです(笑)

まだ名前が分からない葉っぱがあるぞ~。



2度目の季節を迎え、「相変わらず元気ですよ!」と言える幸せと感謝。

と、同時に「相変わらず」もちょっと物足りなく感じる時も。1年過ごして慣れてきた証拠ですかね(笑)


これからのいろいろにプラスして、より自分の心が響くほうへ歩んでいきたいな。そんなふうに思いながらのリンデンの葉、でした。




[PR]
by yumi-koma | 2017-11-04 16:52 | 日々の絵

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る