隣のハーブはよく見える。

d0198667_21193858.jpg

こんにちは。

昨日の夕方の、しぼんでいくアサガオ。名前以上に長く花開いてくれています。

その後、花色を濃くしながら内に内にしぼんでいく姿。この日1日ありがとう。


今、我が家のベランダで開花しているのはこのアサガオのみです。

今時期開花していてもいい植物、バジル、ミント、シソはまだ青々と葉だけを茂らせています。

それはもちろん、葉を長く収穫するためです!

d0198667_22125526.jpg

収穫してはバジルソースやシソソース、シソ味噌、ミントウォーターなど色々楽しませてもらっています(^^)

d0198667_22130653.jpg



お隣さんもベランダの長プランターに色んなハーブを植えています。

が、今はもう、あれもこれも花が咲いています。ルッコラの黄色、タイムのピンク、ミントのブルー、などなど。

へえ~、ルッコラってあんなふうに花咲くんだぁ~なんて観察させてもらいつつ(笑)、


「せっかく収穫できるのにねえ~、なんで使わないんだろうねえ~」と私と旦那さん話しつつ。



でも、お隣さんのハーブの、のびのびと枝と茎を伸ばし花咲く姿を見ていると、

植物にとっては長く茂ることと、のびのびと花を咲かせること、どっちが嬉しいのかな~~。。そんなふうにも感じちゃって。


植物との付き合い方と楽しみ方は人それぞれですが、私はもっとおおらかに接していけたらさらに楽しいに違いない!

お隣さんとハーブに良い視点をもらいましたよ♪



秋に入るとこちらのご家庭ではキクの花をたくさん飾るのだそうです。

ヨーロッパでのキクの楽しみ方はどんなふうなのでしょうね(^^)


[PR]
by yumi-koma | 2017-08-31 22:27 | 花と緑

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る