アサガオ・ヘブンリーブルー

d0198667_21192236.jpg
こんにちは。

友人からお裾分けしてもらった、アサガオ・ヘブンリーブルーの種。
この品種は西洋アサガオで葉に毛のフサフサが無いタイプ。

なかなか花芽が付かないなぁ~~、ツルと葉っぱで終わりかなぁ~と思っていたのですが、
夏休み、2週間ほど不在の間に一気に花咲く準備を整えていて蕾がたくさん!

10日ほど前から花開き始め、毎日1輪から3輪の花を咲かせてくれています。
名の通り、青がとてもきれい。空色です(^^)

8月後半になると朝明るくなり始めるのが6時半くらい。だんだんと日の出時刻が遅くなってきました。。

私はその前に起きているので、その時のアサガオの花の開きも半分くらい。
娘を学校へ送り出し、一息つくころにはいつの間にか大きく花開いている毎日です。

今日は3つ。パッと気持ちも明るくなります(^^)


最初の花が開いたときは嬉しくて、日本の夏を感じてほっこりしました(*^^*)

今まで身近にいたアサガオ。家族も同じ気持ちだったようです。

蕾の数もあと少し。すべて咲き終わったら秋がやってくるような感じがしました。

[PR]
by yumi-koma | 2017-08-28 21:51 | 花と緑

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る