光と影

こんにちは。
昨日の朝、家の中にいる植物たちを集めて日光浴させてました。
そうしたらその影がくっきりと、物語のある影絵のようで楽しくなってしまい(笑)写真におさめてました。
d0198667_10031525.jpg
と、同時に電話が入り、
「今日のアロマレッスン、ひとりキャンセル出たので時間取れたら来ない?」のお誘いでした。

以前一度お話を聞きに行ったことがあった高見澤幸子さんのアロマレッスン。
講座があるとの情報をもらっていて興味はあったのですが、あれこれしているうちに忘れてしまっていました(^^;
でもまた廻ってきた機会と、家で作業しようと思い誰とも約束していなかった日。。。参加してきました。

私たちの身体の素晴らしさ、植物の素晴らしさ、精油の奥深さ。3時間、たっぷり聞いてきました。

その中で、「植物は必要な場所へ生まれてくる」とのお話がありました。
植物の原産国や自生している場所がありますが、植物はその土地に、その営みに自分が必要と感じ、生まれてくる。と。
よく耳にする“陰と陽”があるように、バランスがあり、つながりあっている。


一昨日は、5月に開催する作品展(またあらためてご案内させていただきます(^^))で共に出展する方の作品づくりのご相談を受けてきました。
イメージも固まり、使う用紙も決まり、どんな描き方がいいか一緒に試作している中でお互いの近況も話しつつ。

家族のこと、仕事のこと、これからのこと。
大変だったこと、良かったこと、などなど。ほんと人生いろいろ、色々ありますね。

光と影・光と闇、生と死、喜びと悲しみ、善と悪。
片っぽだけだと、片っぽのことは分からないし、お互いを感じ取ることもできないですもんね。
そういうことだなぁと昨日、一昨日を過ごして思いました。

帰り際にお互いに声掛け合った「がんばりましょう!」の言葉、
作品づくりのこともありますが、それだけではない何かも沢山感じたように思います。
ありがとうございました。
d0198667_10030655.jpg
お互いどんな1枚が出来上がるか楽しみですね!


d0198667_10032745.jpg
そして影に映ったのは、猫じゃあありません。この方です(^^)


[PR]
by yumi-koma | 2016-03-19 11:57 | 日々のこと

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る