バジルシードを食してみました

こんばんは。今日はバジルの種のことを(^^)
d0198667_23330558.jpg
昨年秋に収穫したバジルの種。
いつも花を咲かせず葉の収穫がメインで料理に入れたりジェノベーゼソースやお茶にしていましたが、自家採種して苗にできたらと思い種取りをしました。

あ!そうだ☆と思い出し、そのうちの数粒を水に浸けて種のまわりがゼリー状に覆われるかどうか試してみました。
食べてダイエットや健康増進に役立てることが話題にもなりましたものね。

が、浸して10分ほどでゼリー状になると聞いていたのに1時間経っても、1日経っても変化なし、、、

こりゃ採種の時期が遅くて質が悪かったかなぁ~と思いましたが、2日目にしてうっすらとゼリー状になりました。
d0198667_23331269.jpg
ほんとうっすら、、、

ということを昨年末に試し、今週お店でドリンクを見つけて購入し、今日娘と飲んでみました。
d0198667_23331902.jpg
ほんと見た目カエルの卵ですよね(笑)

購入したドリンクはレモン味で子供も飲みやすい甘めの味。CCレモンの炭酸が抜けたような、、、私はちょっと苦手な味でした(^^;
種を自分で膨らませて好きな飲み物やデザートに混ぜるのが良さそう。
そしてバジルシードはタピオカのようなツルんとした食感。
プチプチ食感も期待していたのですが、わりとゼリーの弾力があって種をしっかりと噛めずに飲み込んでしまいました。

娘とあれこれ感想言いながら、お試しには良いドリンクでした(^^)
どこかで見つけたら一度試してみてください♪
ちゃんと期待する効果を狙うのであれば、品質安全な種をまとめて手に入れてアレンジするのが良さそうですね。
今年は自家栽培で種取り頑張ってみようかな~とも思ってます☆


【バジルシード】
シソ科オシマム・カヌムの種(熱帯アジア原産のオシマム属カヌム種の種で、種名から調べると“ヒメボウキ”のことかな?掘り下げ調べ中~)
バジルの種のことですね。
水分を吸収すると30倍にも膨らむので、食前に食すと満腹効果があり食べ過ぎを防ぐことができるそうです。
そして食物繊維が豊富で腸内環境を整え、α-リノレン酸(青魚に含まれるDHAドコサヘキサエン酸と同じn-3系脂肪酸)も含んでいるので脂肪を付きにくくしてのダイエット効果も期待できるそう。利用の注意点を含め、詳しくはこちらのページにいろいろ載っていたので参考に→☆☆

バジルは“メボウキ(目箒)”とも呼ばれていて、ゼリー状にした種で目の汚れを洗い流していたそうです。植物の力、生活に役立たせる知恵。面白いです☆

[PR]
by yumi-koma | 2016-01-15 23:32 | 花と緑

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る