北八ヶ岳~北横岳~

こんにちは。
先日、登山靴などを準備しての初めての山歩きに行ってきました。
登山経験のある友人に日帰りで楽しめる初心者OKの山を選んでもらい、北八ヶ岳の北横岳へ。

北八ヶ岳ロープウェイに乗り山頂駅からの歩き。
山頂駅ですでに2200mほどあるので北横岳の山頂までの高低差は300m弱。
▲ロープウェイからの眺め。この日はいい天気に恵まれました(^^)
▲山頂駅から散策コースがあるので観光の方もぐるりと楽しんでいました。

北横岳への道になると通路は石が多くなりましたが、さすが登山靴ですね、滑りにくいし安定感もあります。
安全な登山に登山靴は大事!ということがよく分かりました。
でもまだ靴ひもの締め具合が分からないので歩くと違和感があったり、部分的に痛かったり。
その都度アドバイスもらいながら調整して、こうやってだんだんとコツをつかんでいくのでしょうね。リュックや服装なども今回歩いてみて、次回はこうしようーと思ったこといくつかありました。

そんなことを思いながら足場を気にして歩いていると、もっと気になるものがあちこちに!
コケ類や地衣類たち☆
木の幹にも、岩場にも。次回はポケット図鑑持っていかなくては!
もちろん景色もよく、清々しくて、堂々としていて。一緒に生きているんだなぁ
▲北横岳山頂から。左側に見えるのが赤岳などの八ヶ岳の山々、右手奥に見えるのが南アルプス。

▲右手の山は蓼科山。遠くに見えるのが北アルプス。

途中、池のルートも少し歩きました。
この日は風も鳥の声もほとんどなくて、池のふちでのお喋りを止めるとシーンとした静けさ。無音。
普段どれだけたくさんの音に囲まれているのかがよく分かります。
なので静けさを味わいたい気持ちと、音が無いのが落ち着かない気持ちがあってついついまたお喋りしてみたり(笑)

今度行ったときは思う存分、静けさと山の音を味わってこようと思います。

帰りはロープウェイを使わず下山しました。あたり一面笹だらけのなかの道。
下りとはいえ、足場の石が多く段差もあって気を付けながら。

友人はもっと歩けるーと話していましたが、私はこの距離と登りでちょうど良かったです。
「山歩きしたいなー」の希望を叶えてくれた友人に感謝です。

機会を見つけてはまた山歩きに行きたいです(^^)
北横岳も季節ごとに足を運びたい場所になりました。

by yumi-koma | 2015-11-19 17:37 | 日々のこと

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし