カボチャのしっとりケーキ

おはようございます。今月も最終週に入りましたね、早いっ!
秋の実りも次々と、美味しいものがたくさんですね。
離れて暮らす家族は長野のリンゴを楽しみにしているのでそろそろ送ろうかと(^^)
d0198667_07095269.jpg
そして今月はカボチャをいただくことも多かったので、しっとりカボチャケーキを作りました。
なにせ材料まぜて焼くだけの簡単レシピを教えていただいたので、私にも出来ました~。
先日の和みじかんでのお茶タイムにも持参していきましたが好評でよかったです(*^^*)

そのときに「庭で摘んだミントの葉とか飾ったらいいですよね~」の声があったり、
翌日、さっそくご自宅で作ってみた!の話をいただいて「レーズン入りもいいかも」とも旦那さまが話されていたそうで、
それらのアドバイスも参考に、残りのカボチャでまた作ってみました。
d0198667_07095901.jpg
飾るとやっぱり見た目の良さアップで、レーズンの甘酸っぱさが加わって美味しいです(^^)
このときの材料と分量が、
・柔らかくして小さくカットしたカボチャ250グラム
・生クリーム200cc
・卵2個 ・砂糖50グラム ・薄力粉大さじ3
これらをミキサーにかけて型に入れ、170℃のオーブンで40分。

卵はレシピに3個とありましたが2個でも大丈夫でした。1個でもいけるかも!?
砂糖はレシピ70グラムでしたが50にしても甘さ十分。カボチャの甘さを見てかなり減らしていいですね。

今月末はハロウィン。とはいえ我が家は特に何もしませんが(笑)秋の恵みに感謝して美味しくいただきます♪

[PR]
by yumi-koma | 2015-10-25 08:06 | 日々のこと

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る