人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月26日コケで作る小さなおとなりさん

ナチュラルベーグル歌さんで開催させていただきました
『コケでつくる小さなおとなりさん』
ご参加いただきました皆さま、歌さん、ありがとうございました!

2月26日コケで作る小さなおとなりさん_d0198667_22582198.jpg
今回の主役はホソバオキナゴケ。
グリーン仲間にシノブゴケ、フッキソウ、タマリュウ、イチイ。
そして小物たち。

好きな組み合わせで自由に選んでいただくと、小さくも大きな楽しみが広がって
ふふふ~♪の小さな笑みを通り越して、思わず楽しい大きな笑い声になってしまいました(^^)


2月26日コケで作る小さなおとなりさん_d0198667_22155911.jpg
2月26日コケで作る小さなおとなりさん_d0198667_22322292.jpg
♪♪♪♪♪

2月26日コケで作る小さなおとなりさん_d0198667_22155074.jpg
2月26日コケで作る小さなおとなりさん_d0198667_22155446.jpg
♪♪♪♪♪

2月26日コケで作る小さなおとなりさん_d0198667_22154021.jpg
2月26日コケで作る小さなおとなりさん_d0198667_22154500.jpg

予想以上にカエルちゃん大活躍(*^^*)

カエルちゃんや、ご自宅にある小物を自由に飾って愛着あるものにしていただけたら嬉しいですし、
植物たちも小さなお隣さんとして、日々気になる存在になってほしいです。

やはり日々見ていないと小さな変化って分かりにくいですし、加減も分かりません。
あ、いつの間にかカラカラになってる!
あ、いつの間にか茶色になってる!
う~ん、私は植物育てるの苦手だわ、、、と思ってしまうのはもったいないです。

植物も生き物なので、外の空気吸いたいですし、適度な光も水もほしいです。
時には具合も悪くなりますし、枯れることもあります。

今回選んだコケは、わりと分かりやすくサインを出してくれるので
ぜひそれらのサインを感じていただいて、お付き合いしていってくださいね。
きっとコケたちも元気や癒しを返してくれますので(^^)

2月26日コケで作る小さなおとなりさん_d0198667_22384249.jpg
葉色の変化を見てもらうためにカラッカラの乾燥状態で登場したこのコケちゃんも
潤って緑が復活しました。お疲れさま。ありがとう(^^)

by yumi-koma | 2015-02-28 00:05 | みんなとkotokoto

kotokotoブログ 描いてみること、花と緑のある暮らし


by yumi