ハナミズキ~実り~

d0198667_07493015.jpg
ハナミズキ。
松本市では新築記念樹のひとつなので、ご家庭や街路樹でお馴染みですね(^^)

秋晴れの日、プリッとした赤い実と青空には元気もらいましたよー。

ハナミズキの紅葉色は鮮やかでない、やや渋い色。
紅葉の時期に必ず目を惹く木ではない分、わりと早くに葉を落として
「はい!私に注目ー☆」と赤い実でアピールしているように見えました(笑)

d0198667_07493888.jpg
のびのびと枝を広げると、ほんと見映えのする木だなぁと思います。

上の写真は和みじかんの会場、豊科美術館&きぼうのハナミズキ。
ここのハナミズキもゆったりしていますね。
もうひとつお気に入りのハナミズキは近所の会社さんの入口にあります(^^)

春の花木として名が挙がる木ですが、秋の姿も注目です☆

【ハナミズキ】

■学名:Comus florida
■分類:ミズキ科ミズキ属
■別名:アメリカヤマボウシ
■原産地:北アメリカ
■花言葉:私の想いを受けてください、返礼、など

[PR]
by yumi-koma | 2014-11-29 08:24 | 花と緑

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る