人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1枚の葉っぱで。

1枚の葉っぱで。_d0198667_14010220.jpg
こんにちは(^^)
今日もおひさま出てますが、風が冷たいですね。
厚着はイヤ、でも寒いのもイヤ、、、、
登校する娘にどの服着せてあげようか、悩む朝です(^^;

和みじかんで描いた作品。
・飾って離れてみたときに影や葉っぱと背景の重なりがよい感じで自画自賛♪
・思うように描けなかったのでもう一度描いてみたい
などなど、ご感想をいただきました。
いろんなご感想、次回につなげていこうと思います!ありがとうございます(^^)


家でも描いてみよう!と思ったときの、ご提案です☆☆☆
日々の暮らしの時間枠を考えると先日のサイズでは大きいときがありますよね。
そんなときは、ハガキサイズもおススメです♪
1枚の葉っぱで。_d0198667_14010954.jpg
ポイントは、葉っぱは1種類!
1種類だけでの表現も良い感じですよ(*^^*)

フラワーアレンジの先生の
『花をよく見て、どこに惹かれるか感じてみる』 の言葉を思い出します。

1枚の葉っぱで。_d0198667_14012691.jpg
1枚の葉っぱで。_d0198667_14013438.jpg
先日、外を歩いていた時に目に飛び込んできたモミジの鮮やかさ。
同じモミジでも環境によって色のつき具合は違います。
このモミジはひときわ鮮やかな色を出していて、魅入ってしまいました。

日々の暮らしのなかで見つけて感動したひとつの種類で描いてみる。
きっと想いのこもった絵になります。
見るたびに、そのときの感動がよみがえってきます(^^)

1枚の葉っぱで。_d0198667_14011693.jpg
縦バージョンもいかがでしょうか♪
背景の色もその日の気分で変えてみるといいですよ(^^)

ハガキの質感もいろいろあります。
モミジの方は和みじかんでも使ったような画用紙ハガキ。
ヤマボウシの方は100円ショップのインクジェット用ハガキを使いました。
つるんとした、クリアな雰囲気に仕上がります。

使う紙もいろいろ試してみると面白いですよ♪

ハガキサイズだと1枚30分くらいで仕上がります。
“1日のなかの30分”
自分時間、パステル時間、取り入れていきましょう~(^^)v

by yumi-koma | 2014-11-14 08:56 | 日々の絵

kotokotoブログ 描いてみること、花と緑のある暮らし


by yumi