9月の水辺のマルシェにて

10日ほど前に開催されました、松本なわて通りの「水辺のマルシェ」。
いろんなワークショップがありましたが、
私は松本箒、娘はハーブクラフトを楽しみました(^^)

d0198667_12332460.jpg
米澤さんの松本箒(まつもとぼうき)
いつかは自分で作ってみたいなぁ~と思っていたので、楽しく体験させていただきました(^^)
d0198667_12334959.jpg
束ね方も糸の縛りも長く使える道具としての技がたくさんでしたが、
丁寧に教えていただけて、とても良い箒が出来上がりました。
上の写真は最後の仕上げチェックをしてもらっている様子(^^)
d0198667_12333230.jpg
ひとつひとつの糸の縛りは、ただ力を入れるでなくて、丁寧に思いを込める感じ。
持ち手の部分の、美しさ。ほんと素晴らしいです。

家に持ち帰り、3日間ほど乾燥させて出来上がりました。
ホウキモロコシのいい香り。
我が家では日々のテーブル箒として使っています。
愛着のある日常道具がまたひとつ加わりました(^^)

米澤さんの松本箒ワークショップ、今週末の「四賀にきましょ」イベントでも開催されますね♪


d0198667_12334239.jpg
娘は mother pocket さんの和紙のサシェづくりに参加しました(^^)
ハーブとスパイスを使って袋にデコレーションして、中に入れるハーブも娘オリジナル☆
[ラベンダー、ペパーミント、ローズヘッド、ローズマリー、ローズ、レモンバーム]

ローズやラベンダーのやわらかい香りに爽やかな香りも加わって、私も好きな香り(^^)

袋の下にさりげなく、ラベンダーの細かな手仕事っぷりにお母さん感心、です☆

[PR]
by yumi-koma | 2014-10-07 13:15 | 日々のこと

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る