めぐりの畑

d0198667_09375172.jpg
市民農園のひとつを借りての家庭菜園も今年で5年目になります。
毎日は行けないので、週末に畑しごと。
梅雨時期になると足を運ぶ回数が減って、うっかりしてるとハイ!このとおり草との共存~

野菜と草たちがおもいっきりケンカしあわなければ、私は草との共存でいたいです。
キレイすぎる畑はなんだかつまらなくて、居心地わるくて、、、

でも、四方お隣さんの畑と接していますし、利用は1年更新なので草の手入れは必須。
昨日は午前中、夕方とずっと草手入れ。どんだけうっかりしてたんだ~ってくらいの旺盛さ(笑)
取った草は通路や野菜の株まわりに敷きこんで草マルチ。
これすると草も出にくく乾燥防止にもなって、後には堆肥にもなりますから(^^)

d0198667_09380101.jpg
我が家の畑はこぼれ種大歓迎!
常連のカモミールやマリーゴールドに加えて、今年はこぼれ種トマトの勢いがいい!
トマトは1本だけ市販のものを植えたけど、その必要なかったです(笑)
それらこぼれ族の勢いに負けじと、バジルも調子よくて嬉しいわ(^^)
d0198667_09380906.jpg
こぼれ種でのトマトは、今年で3代目かな。一昨年植えたトマトの種の種。
去年は出来がイマイチだったけど、今年は実りも安定して、この畑に合ってきたかも。

d0198667_09381854.jpg
d0198667_09382685.jpg
メロンとスイカは初挑戦。10~15センチくらいになってきました。
娘と旦那さんが育ててみたいと、2株ずつ植えています。ぜひとも美味しくいただきたいっ(^^)

d0198667_10175452.jpg
無農薬ですし毎日足を運べないので、たとえばアブラムシにはテントウムシ、
土壌改良はダンゴムシやヤスデ、そして草たちにも協力してもらいたい。
そうするといろんな循環が見えてきて、ほんとおもしろくて居心地がいいのです。

収穫量は多くないけど、それ以上の恵みとめぐりを体感させてもらっています(^^)


[PR]
by yumi-koma | 2014-07-07 10:36 | 日々のこと

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る