テーブルリース

d0198667_07171600.jpg
先週、久々にフラワーアレンジのレッスンに行き“テーブルリース”を楽しんできました(^^)

家に持ち帰ってから3日過ぎましたが、
昨日、朝起きてアレンジを見たとき、「あ、馴染んでる~」って思ったんです。

“私はここよ!”の存在感だす特別なアレンジでなく、
ずっと前から一緒にいたようなさり気ない雰囲気。

d0198667_07172698.jpg
今回はドウダンツツジの枝をリース状にからげて、平たい皿に置き花留めにするアレンジ。
からんだ枝の間に花の茎を入れて固定しています。
枝もデザインのひとつになりますね。この“間”も好きです(^^)

d0198667_07180098.jpg
d0198667_07173923.jpg
アジサイにハーブにベリーの実、そして野に咲く花。
花材の半分は先生の家まわりで摘んだ花。

室内に飾っているけど、外の庭を感じるテーブルリース。

だから、だんだんとしおれてきたり、花が散ってきても、
花たちのサイクルが感じられるので「あーあ、見栄え悪くなっちゃった」だけの気持ちにはならないですね。


今朝もさりげなーくテーブルにいるので、いつもどおりに私も「おはよー」

[PR]
by yumi-koma | 2014-06-23 08:06 | 日々のこと

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る