4月6日春のワークショップ

真澄さんギャラリーでの春のワークショップ、
私は午前中の短いひとときでしたが、ご参加いただきました皆さま、
出店者の皆さま、そして真澄スタッフの皆さまありがとうございました(^^)

d0198667_06233687.jpg
ご家族でお越しいただき、
ミニガーデンに興味をもってくださったパパさん。
仕事場の室内テーブルに置きたいとのことで、アドバイスさせていただきながら
イメージと置く場所に合ったグリーンや鉢を選び、植え付けを実践!

d0198667_06234124.jpg
シッサス“シュガーバイン”とピレアグラウカの組み合わせで。
葉の質感の違いとゆるやかなラインを楽しめます。
お手持ちの小物と合わせて、きっとカッコイイ雰囲気になりますね♪
日光浴など、日々のお手入れも楽しんでくださいね(^^)


お話するなかで、今までにも観葉植物を育てたことがあるが、
育てている途中で弱らせてしまうことがあって・・・との経験談もお聞きしました。

「でも、やっぱり生きているグリーンがいい!」と思って参加してくださったそうで、
そのことが私は何よりも嬉しかったです(*^^*)

昨年コケ玉づくり挑戦した友人がコケ玉を持参して来てくれました(^^)
近況と状態を一緒に見ながらのコケのメンテナンス。

鉢植えもコケ玉も、置き場所や水やりなどの加減、なかなか難しいですよね。
私も弱らせた経験たくさんです・・・(^^;

でも、その経験で植物の特徴や加減が分かるようにもなってきますので
「育てるの苦手でね~」「すぐ枯らしちゃうのよ~」の気持ちで緑のある暮らしから遠ざかるのはもったいないです!


その思いもあって、2月の冬の手仕事から始まり、
ご縁あって早春の3月・4月と開催させていただきました。本当にありがとうございました!

d0198667_06235874.jpg
小さなひと鉢から始めるミニガーデンづくりのワークショップは今月で終了となりますが、
これからの新緑の季節、お互い楽しんでいきたいですね♪


ご自宅の環境はさまざまですので、育ち方もさまざまです。
成長の嬉しいお話と同じくらい、調子が悪い&枯れてしまったときもぜひお聞きして、
一緒に次への楽しみにつなげていけたらと思っています。
これからもよろしくお願いいたします(^^)/

d0198667_06234695.jpg
d0198667_06235299.jpg
d0198667_06232966.jpg
日曜の朝は雪がうっすら積もりました。
この冬最後の雪ですかね。松本はこれからが桜の季節です(^^)


[PR]
by yumi-koma | 2014-04-09 06:47 | みんなとkotokoto

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る