久々に検定受けてきました

d0198667_02374579.jpg
オオイヌノフグリ、今年は3月3日ひなまつりの日に花を見ることができました。
雪解けと共にひょっこり顔を出していて、春がやってくるなぁ~と感じましたが、
そのあとは小雪に雨に風にと日ごと変わる天気でしたね~。

そして今月のはじめ、メディカルハーブ検定を受けてきました。


会場は名古屋を選んだので、前日から家族で名古屋入り。
「遊びに行くつ・い・での検定だから、遊びに支障のないように勉強してね~」
な~んて冗談まじり(?)の激励を家族から受けながら(笑)

家族の時間では、お菓子の城や科学館に行ってきました(^^)


メディカルハーブはハーブに含まれている成分を健康維持のために使おうとする分野。
今回の検定は誰でも受けることができる試験で、70分60問の5択マークシート式のタイプです。


ハーブは馴染みの植物ですよね。
私も日ごろ育てたり収穫して楽しんでいますが、ハーブの持つ力についてまだまだ未知なので
ガーデニングとしての楽しみにプラスして体の整えにも上手に使えたらいいですし、

先月の手仕事ワークショップでのおいしいブレンドを味わったこともあって、
身近なハーブたちの個性や楽しみ方をもっと知りたくなりました。
実践することが一番ですが、新たなきっかけのひとつとして検定受けてみました(^^)


検定は~~、なかなか難しかったです(汗)
なにせ過去問集などないですし、特に出題に関する情報収集もしていなかったので、
テキストの後ろにある例題のいくつかで雰囲気をつかむくらい。とはいっても簡単な例題でしたし・・・

成分や用途の出題の仕方が思った以上に細かくて、
テキストの内容しっかりと頭に入れてないと選択式でも悩む悩むっ!エンピツ転がすっ!?


ふぅ~、こりゃあかーん(^^; そんな心細い手ごたえで終えてきましたが、、、

d0198667_02374057.jpg

まずはポピュラーなブレンド。
ローズヒップとハイビスカスのティー。
d0198667_02373146.jpg
育てたハーブを自分でドライにしたりソースにしているものはありますが、
ハーブティーとして購入するときはいつもブレンドしてあるものを買うだけでしたので、
単品買いは実は初めてです☆

お湯を注ぐ前にそれぞれをじーっくり見て、ひとかけら食べて味わってみたり。

ローズヒップだけだとほんのりとした色と酸味。
ハイビスカスはしっかりとした鮮やかレッド!そしてすっぱーい!
ブレンドすると少しまろやかさが出るかな。

ローズヒップのビタミンCとハイビスカスのクエン酸で
肌を整え疲れを取ってくれるという、女性の味方ですな~(*^^*)


私はこの酸味のあるブレンドだけで美味しく飲めますが、
娘はやっぱり酸っぱい顔になってしまったのでハチミツをプラスして。

お湯を入れたらすぐにフタをして美味しさ逃さず!
2杯目も美味しくいただけるように、ちょっとひと手間かけておく。
ワークショップで教えていただいたポイントももちろん忘れずに。


ハーブティーをゆっくりと楽しむための時間を作りたい~!と思えてくるので
私にとっては時間と気持ちのメリハリをつける意識が向いていいかも!?(笑)


そんなこんなでハーブティーに触れ合っている最中です。
ハーブの楽しみ方知っている皆さま、いろいろ教えてくださいね(^^)/


[PR]
by yumi-koma | 2014-03-22 02:52 | 日々のこと

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る