春待つとき。春の便り。

昨日19日は二十四節気の「雨水」だったのですね。
今朝、カレンダーを見て気がつきました。
雪降りが雨降りに変わり、氷が解けだすころ。。。
d0198667_08522027.jpg
そんな昨日、海の街に住むkuru3さんから梅開花の便りが届きました。
大雪で春が遠退いた感じになってしまいましたが、、、
まだまだ朝晩冷えますが、、、
それでも春は近づいてきていますね(^^)
d0198667_08523406.jpg
梅がきれいでメジロさんが毎朝やってくるよーの春便りもいただきました(^^)
その便りと一緒に、kenkencafeさんにお願いしていました「ゆらゆら鳥」たちもやってきました(*^^*)
昨年のコケ玉づくりに続いて、今週末のミニチュアガーデンづくりでもぜひ皆さんに楽しんでいただきたくて。
ゆらゆら鳥が見る先にも、春が広がります(^^)

d0198667_08522579.jpg
d0198667_08523086.jpg
そして先日、冬の手仕事“ハーブティー ブレンドってこんなに面白い”
のワークショップに参加してきました(^^)

飲みたい味やイメージで、ベースとなる3種類のハーブに加えて3~4種類を
自分で選んでのブレンドハーブティー、飲んでみました。

私は「甘さでほっこりして、最後さっぱり!元気になる」ようなイメージで、
オレンジブロッサム、ビルベリー、スペアミント、ミルクシスルを選んでみました。

お湯を注ぐとじわじわ色が変わって。
黄金色。おひさまのような感じになりました(^^)
皆さんのはほんのりピンクの春色だったり、早春の草木のようなやさしい色だったり。

ベースは一緒でも、加えるハーブが違うとほんと色も味わいも変わる。楽しいわぁ~☆
7種類8種類とハーブを加えてもいいのね!

“カレーの具を炒める・煮込む順序があるように”ハーブの特徴によって
入れる順や抽出時間を変えてみる。

“お味噌汁の具の種類を考えるように”数種類のハーブをブレンドすることによっての
深みや味わいの相乗効果を楽しむ。

ほほぅ!
とってもイメージしやすい例えで教えていただいて、うん、納得!
ハーブティーブレンド、とっても身近なものになりました(^^)

春からの季節はフレッシュハーブも楽しめるし、これまた春が待ち遠しい♪


春待つ楽しみ、春の便り、ありがとうございました!

◇春が待ち遠しくなる今週ですが、
22日のミニチュアガーデンづくり、キャンセルがでましたので1名様お受けできます。
私も春が来るのが楽しみになるようなワークショップができればと思っています。
ご興味ありましたらお知らせくださいね(^^)/ 詳細はこちらです→♪♪♪

[PR]
by yumi-koma | 2014-02-20 15:26 | 日々のこと

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る