シマウマのおしり

d0198667_21370941.jpg
このおしりのライン、惚れました~(*^^*)
プリッと筋肉質な感じがこれまた良くて☆

バングラデシュの特産であるジュート(黄麻)を使った手作りマスコット
シャプラニールのフェアトレード商品。
ベーグル歌さんから連れて(購入ね(笑)きました。


シマウマのおしり・・・
これは“前向き”? それとも “後ろ向き”?


今週はランチ会や講座で仕事についての話を聞く、自分のことを話す機会がありました。


自分らしく仕事をしていこうとする皆さんと過ごして、
ジャンルやアプローチの仕方は違えど、いろんな悩みもあるけど、
『心身ともに健やかに、幸せになるように』 という根っこの想いは一緒なことが分かりました。
皆さんのあたたかさを感じて、ふつふつとその素晴らしさに感動している数日間。


目には見えない根っこの部分のつながり、輪が見えてきてワクワクしてくる感覚。


講座で、『事実はひとつ、解釈はさまざま』 という話がありました。


写真のシマウマは前向きなのか、後ろ向きなのか・・・。
見る人によって解釈はさまざまだろうけど、
事実はひとつ、「シマウマのおしり」。よね。


撮った写真を見ながらそんなこと思ったのです。


そのときの状況や気持ちで解釈はいろいろだろうけど、
根っこの部分、私はこうありたい想う事実はひとつ。


うん、腑に落ちました。
ここを外れなければ、いろんな善し悪しもより丁寧に味わえそうです。


ランチ会と講座で同じ話題が出たのは面白かったです。
それは、
『でも・・・』や『だけど・・・』など後ろ向きになるこの言葉を使わないこと!

“ランチ会の間は使わない”ルールでしたが、きっと気がつかないうちに発していたに違いない・・・(汗)
そう思うほど無意識に、この言葉の登場回数は多いですね。
この言葉、使い方次第で自分自身を制限してしまうのも分かっているし、
むしろ使うことで安心している部分もあること、分かってます・・・


私は何ができるのかな~、という手探り的な感じから、
私はこうありたいためには何をすればいいか。
具体的に学び実践していく気持ちがぐんと高まった1月の最終週でした。


さて、明日から2月☆
この1ヶ月も心身ともに健やかに、幸せになるような日々となるよう過ごしていきたいです


[PR]
by yumi-koma | 2014-01-31 21:48 | 日々のこと

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る