人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手仕事スケジュールです♪(随時情報は更新していきます☆)

手仕事スケジュールです♪(随時情報は更新していきます☆)_d0198667_03201110.jpg
1月も最終週、来週から2月の手仕事イベントスタートします(^^)
12ものワークショップがあり、心・体が豊かになる会、美味しい会、
ふふふっ♪と笑顔になるカワイイ小物づくりの会と楽しんでいただけるものばかりです!

2月の過ごし方をこれから決められる方も多いと思います。
ぜひ冬の手仕事でほっこりあったかな時間を過ごしてみませんか♪
お申し込み締め切り間近の会もありますのでお見逃しなく!


◆冬の手仕事スケジュール◆

■2月4日(火) 『おいしい色はおいしい』→【満席となりました】
好きな色のハーブでmyブレンドハーブティーを作ってみましょう。
・14時~ 参加費1500円 お菓子つき
・定員6名 持ち物なし
・担当:Natural care YOKOSO 服部陽子さん

■2月5日(水) 『ワイヤークラフト小物作り~木の葉~』
ワイヤーで作る木の葉。木の実を飾ったり、お砂糖を乗せてコーヒーカップの隣りに添えたり・・・
いろいろな楽しみ方ができる小物作りです。
・14時~ 参加費1000円
・定員5名 持ち物なし
・担当:kenkencafe 矢口香織さん (ブログで告知されています→
手仕事スケジュールです♪(随時情報は更新していきます☆)_d0198667_07595158.jpg
↑昨年、一輪挿しを教えてもらいました(^^)
真っすぐな黒いワイヤーがいろんなカタチと使える作品になったときは感動でしたっ


■2月6日(木) 『あなたの夢を叶えるコラージュ』
毎日をご機嫌に過ごし、夢を叶えるためのコラージュを作ります。
A4サイズ、B5サイズ、ポストカードサイズなどのお好きな用紙を選んでいただき、
雑誌を切り抜いて、紙に貼っていきます。

「2014年の12月にはこんな風になっていたらいいな」、「こんな暮らしが理想だな」、
「今年だけじゃなく近い未来にこうなっていたらいいな」....など、理想の「2014自分(私・俺)コレクション」を
一枚に表現していただきます。

夢へのヒントを、はったものからご自身でみつけていただきます。
いくつか質問もさせていただきますし、周りの皆の話をきいて刺激を受けることもあるでしょう。
2014年末に、いくつの夢がかなうかもお楽しみに!
作ったコラージュがきっと後押ししてくれますよ。

・14時~ 参加費2000円
・定員5名 持ち物:見ると嬉しくなるノート1冊
・担当:Tiempofino 名執真奈美さん
手仕事スケジュールです♪(随時情報は更新していきます☆)_d0198667_07280722.jpg
↑上の夢ノートは私の1冊目のです(^^)今2冊目を楽しんでます♪
今回のワークショップのコラージュバージョン、1枚にまとめていつも見たり飾ったりできるから
ノートとはまた違った展開で夢が叶いそう♪

~まなみさんより~
『私たちは普段、考えていることや感じている心の中のことを形に表して目で見ることってないですよね。
ただ雑誌を切り抜いて貼るだけなのに、びっくりするくらいダイレクトに気持ちが表現された
「心の中身」が見える形になります。
上手に作らなくてOK!特別な理想を掲げなくてOK!今のまるごとそのままでお越しください。

意識し、納得したりワクワクすると、夢に向かって毎日が動き始めます。
楽しくワイワイ、夢をみつけにきてくださいね。』




■2月7日(金) 『和綴じのメモ帳を作ろう』
昔からの製本の仕方「和綴じ」を使ってメモ帳を作ります。
・14時~ 参加費1500円
・定員4名 持ち物:はさみ、カッター、30センチ定規、カッターマット(古雑誌でも可)
・担当:菊地鮎香さん (ブログで告知されています→
手仕事スケジュールです♪(随時情報は更新していきます☆)_d0198667_07533958.jpg
↑教えてもらったことがあり、写真の右側のが私作です(^^)
シンプルでかわいい。なぜかずっと眺めていたくなる味のあるメモ帳になりました♪


■2月11日(火・祝) 『手からつながる、手からひろがる体の整え&アート体験』
大切な関節のひとつである手首を調整して体の整え方をアドバイス。
ゆるゆるほかほかになった手で、インスピレーションをパステル和アートで描きます。
・14時~ 参加費1500円
・定員6名 持ち物なし
・担当:更家雅則さん・駒澤裕美

■2月12日(水) 『がま口ポーチをつくろう』
手のひらサイズのがま口ポーチを手縫いで作ります。
・14時~ 参加費1500円
・定員4名 持ち物なし
・担当:菊地鮎香さん

■『シュタイナーの豊かなおもちゃ選び』
2月15日(土)14時~
2月20日(木)10時~、14時~
シュタイナー教育の観点より、乳幼児期の子供の心と体を支えるおもちゃについて、
お話をまじえて音が鳴る羊毛ボールを作ります。
自然素材で手作りの温もりのあるおもちゃに囲まれたキッズスペースもご用意しています。
お子様連れでご参加くださいませ。
・参加費1500円 
・定員各回5名 持ち物:手をふくタオル
・担当:滝澤琴美さん

■2月18日(火) 『ブレンドってこんなに面白い』
ハーブティー、ブレンドの面白さと美味しさ、コツと不思議を飲んでみよう。
・14時~ 参加費1500円(お菓子つき)
・定員6名 持ち物なし
・担当:Natural care YOKOSO 服部陽子さん

■2月19日(水) 『いのちに優しいおはなし会』
心身の「コリ」の原因を、整体師からの視点でお話します。
骨格・関節・筋肉・細胞レベル・食の盲点など、いろいろなお話を通じて
自分の心身とコミュニケーションします。
・14時~ 参加費1000円
・定員7名 持ち物:メモ・ペン
・担当:更家雅則さん

■2月22日(土) 『春が待ち遠しくなるミニチュアガーデンを作ろう』
鉢にミニプランツと小物を飾って小さなお庭をつくります。
・14時~ 参加費2500円前後(1500円+材料費)
・定員4名 持ち物なし
・担当:駒澤裕美

■2月25日(火) 『今年の数字と色を知ってHappyをひきよせよう』
自分の誕生日から算出した「数字」から、今年のテーマと自分の強みを知りましょう!
・14時~ 参加費500円
・定員6名 持ち物:筆記用具
・担当:Tiempofino 名執真奈美さん

■2月26日(水) 『オリジナルスプーンを作ってのりさんのカレーを食べよう』
いろいろな形のスプーン材料から選んで削って作ります。
出来上がったスプーンでベーグル歌さんのカレーを食べます。(カレーを食べるのは夕方になります)
・14時~ 参加費2800円(カレーのみ1000円)
・定員8名 持ち物なし
・担当:更家雅則さん


※会場はすべてナチュラルベーグル歌さんです。歌さんのブログはこちらです→♪
※駐車場2台ありますが、満車の場合は近くの有料駐車場をご利用ください。
※各回ワンドリンクオーダーをお願いいたします。

お問い合わせ、お申し込みは各担当の方をご存知でしたら直接お申し込みください。
ご存知でない方は駒澤までご連絡くださいね。
090-9537-8642
yumi-koma@s3.dion.ne.jp


by yumi-koma | 2014-01-29 03:38 | お知らせ

kotokotoブログ 描いてみること、花と緑のある暮らし


by yumi