「ほっ」と。キャンペーン

9月7日ふるさとまつりにて

d0198667_5513825.jpg

d0198667_5514889.jpg

d0198667_552315.jpg

先週の土曜(もう1週間前のことですか~、うう、早いっ)、
第2回あぐるふるさとまつりが開催されました。

d0198667_7381980.jpg

今回は出展側でしたので、じーっくり各ブースを見てお話することはできませんでしたが、
ライブは楽しみましたよー♪
離れている誰かを想い、そして身近な家族や仲間を想うじかんとなりました。

パステル和アートブースでは、
未就学児さんからお母さんまでひとつの作品を最後まで集中して描き、
“できたー!”の嬉しさと同じくらい、心地よい疲れもあったのでないでしょうか(^^)
出来上がった作品は、どれも本当に素敵でした。

はじめは体験として簡単な絵柄のみを描こうと思っていましたが、
展示していました今まで描いた作品を見て
“これが描きたい!”と希望された方もたくさんいましたので、
私もその描きたい!の気持ちと期待に一生懸命お応えしました。

ご参加本当にありがとうございました。
またどこかでパステル和アートの体験会があったときは、ぜひ楽しんでいってくださいね(^^)


皆さんの作品です♪

d0198667_6164392.jpg

▲ワークショップ開始と同時にお友達と参加。色選びから楽しんで描いてくれました(^^)
帰る時間が迫っていたのでまだまだ描きたい気持ちを抑えつつも、しっかり完成♪
ありがとうございました(^^)

d0198667_6222848.jpg

d0198667_6225113.jpg

▲ふんわり円の背景に、葉っぱを散らして。秋の雰囲気出てますね(^^)
ひと手間加えるワザも積極的にチャレンジしてくれました。ありがとうございました(^^)

d0198667_6281520.jpg

▲もうじき2歳になる娘ちゃんへ、お誕生日メッセージ。
ママが描いている隣で娘ちゃんも色エンピツ持って描き描き。ママ真剣!!
絵描きながらの『たのしい~』の言葉と、娘ちゃんのニッコリ笑顔、ありがとうございました(^^)

d0198667_6323051.jpg

▲滞在時間が限られているからショートバージョンで~、ということでしたが
色選びからくるくる円、キラキラ仕上げまで、娘さんの丁寧に仕上げる気持ちが
とっても伝わってきました(^^)また描いてくださいね、ありがとうございました(^^)

d0198667_6371852.jpg

▲目の覚めるような鮮やかな色。見本にはない、独自の表現で素敵でしたね♪
円のモチーフはシンプルだけど楽しいな~♪とあらためて感じさせてくれました。
ありがとうございました(^^)

d0198667_6475866.jpg

▲男の子の作品です♪たっくさん色を乗せて元気な作品になりました(^^)
背景が鮮やかですので、ふうせんなど白抜きでも引き立ちます。
お子さんの“太陽がほしい”のリクエストに、お母さんもお隣でアイデアを出してくださって♪
ありがとうございました(^^)

元気な3人娘さん、それぞれが描いてみたい絵にチャレンジ!
d0198667_6542120.jpg

d0198667_6543382.jpg

▲もうちょっと先ですが、クリスマス風景の作品。
色を重ねたり、型紙を作ったりと細かい作業が続きましたが見事完成!
幻想的な仕上がりになりましたね。ありがとうございました(^^)

d0198667_71841.jpg

▲小花がさらりはらりと優しい雰囲気になりましたね(^^)
シンプルだからこその、ここだ!という色合わせや円の大きさなど、
こだわりを持って描いている姿、嬉しかったです。ありがとうございました(^^)

d0198667_742191.jpg

▲オーロラ風景。使う色の数は少ないのですが、描きごたえのある作品です。
大胆そうに見えても、ひとつひとつ丁寧に仕上げてくれたからこその素敵な作品(^^)
ありがとうございました(^^)

d0198667_7112028.jpg

d0198667_7114226.jpg

▲親子で参加してくださいました(^^)
娘さんをサポートしていただきながら、一緒に描くじかん。ありがとうございました(^^)
どちらも最初の下地は同じクリーム色。下地を入れることによっての色の変化も
楽しんでいただけたと思います(^^)娘さんの赤いふうせん、いいポイントになりましたね♪

d0198667_7165596.jpg

▲くるくる円と葉っぱ、楽しく描かれてました(^^)
“こうしてみようかな~”と色づけのアイデアも自然と出ていましたね♪
紅葉の色の変化が素敵な作品になりました。ありがとうございました(^^)

d0198667_7211715.jpg

▲ひとつひとつしっかりと手順を確かめながら、色の重ねや消しゴムを使うワザなど
丁寧に描かれてました(^^)優しい作品になりましたね♪ありがとうございました(^^)

d0198667_724192.jpg

▲花びら一枚の型を作っての作品。
背景が優しい色なので花びらの縁取りを工夫したりと、相談したりアイデア出しながら
素敵な作品に仕上がりました。一緒に考えていく時間楽しかったです、ありがとうございました(^^)
仕上がった後、『週末に会う、おじいちゃんおばあちゃんに渡すんです』と話してくれました。
今、きっとおじいちゃんの家に飾られてありますね(*^^*)


♪♪♪♪♪
一緒に参加した娘はおもいっきりおまつりを楽しんでました(笑)
おもちつきの出来立て食べたり、ワークショップ参加してきたり。
シュシュづくりワークショップでは、初めて針を持ち、チクチク。
d0198667_7424946.jpg

d0198667_74314.jpg

教えていただきながらひと針、ひと針、丁寧に真剣に。
自分で縫った記念に、外側から縫ったところが見えるように仕上げていただきました。
お心遣いありがとうございました(^^) 元気なシュシュ、できたね~♪
[PR]
by yumi-koma | 2013-09-14 07:53 | みんなとkotokoto

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る
画像一覧