6月26日うれしい笑顔

d0198667_835122.jpg


先日、パステル和アートを取り入れてみたいとお話をいただいた
ある施設さんにお伺いしました。

お話をくださった方は一度一緒に描いたことがありますが、
ほかのスタッフさんや利用者さんは初めて見る知るアートでしたので
まずは和アートのご紹介をし、その日いらした3名の方に
どんなものか試しに体験していただきました。

30分くらいの時間でしたので、色を3色選んでのくるくる円に
練り消しや字消し板を使っての表現をご紹介しました。

明るい3色を同じ場所に重ねて出てきた深い色。

3色からさらに数本追加しての宝石やゼリーのようなキラキラ感のある仕上がり。

何気に消した丸いカタチからの月と星。


そんな個々の表現に接しながら、時に見せる笑顔がとっても印象的でした。

笑顔になるポイントってほんとそれぞれで、
色選びのときの笑顔、初めて1円玉で削ったときの笑顔、
練り消しを柔らかくこねているときの笑顔(これにハマる人がけっこう多い(笑)

練り消しなんて、子供のとき以来ですよね!?なんて会話もしつつ、
たしかに小学生のころ、香り付きの練り消し流行った~。

そして最後、仕上がって「たのしかった」と言って見せてくれた笑顔。


「パステル和アートは誰でも描けて楽しめるアートです。」
そうお伝えしています。

まだまだいろんな可能性があるし、まだまだ工夫も必要です。
でも、そう思えるアートができること、
自分から、皆んなから生み出せることにワクワクしてきますo(^^)o

この日感じたこと、丁寧に和アートに取り入れられたらと思っています(^^)


忙しい時間にお時間いただきありがとうございました。
またお伺いできるのを楽しみにしています(^^)
[PR]
by yumi-koma | 2013-06-28 08:55 | みんなとkotokoto

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る
画像一覧