5月11日松本わらべ館にて

d0198667_184487.jpg

11日はアルプス公園北口駐車場から歩いて10分(もかからないかな)くらいにある
古民家体験施設での松本わらべ館にてパステル和アートワークショップがありました。

d0198667_19051.jpg

子供たちの一生懸命描く姿と、そんな発想あるの!?という描き方に刺激されて
私も合間合間にカーネーション描いていました(^^)

途中、蕎麦うち体験をしてお昼にいただいたり、一緒におもちゃで遊んだり。

古民家施設でのわらべ館は昨年の夏ころに知り、
kenkencafeさんのワイヤークラフトの一輪挿しを作ったり、
すぎちゃんのわらべ歌を楽しみました。
そして久々のわらべ館はワークショップ開催側にいて、なんか不思議な感じ(笑)
この身近な雰囲気がまた良いのでしょうね(^^)
さわさん、わらべ館スタッフのみなさま、楽しい時間ありがとうございました♪


d0198667_1182038.jpg

木のおもちゃで最初に目を惹いたのが、このカラフルな三角ピース。
色鮮やかでシンプルな三角の集まりなんだけど、いろんなものが作れそうなワクワク感。
ピンクと緑でカーネーションだって作れちゃうもんね♪
ケースから出してバラバラにして、ひとつひとつ中心から並べていくのも
単純だけど、色の組み合わせで雰囲気が変わるから面白い!

d0198667_1242727.jpg

今年からポイントカードのお楽しみも増えたそうです(^^)
お子さん入館で“1わらべポイント”、わらべ館ボランティア協力1日で“5わらべポイント”もらえて
カード3枚でおひとり様1回の入場料無料に♪
お手伝いして5わらべってのが面白いですよね(^^)

d0198667_1283815.jpg

この日はあいにくの雨で足を運ばれる方も少なかったようですが、
雨で潤った新緑がきれいでした。
(写真見るとなんか暗っぽいですが、実際は緑鮮やかでしたっ)

たまには時間を気にせず童心にかえって子どもと遊ぶのもいいもんだ~
あらためてそう思った松本わらべ館でした(^^)


d0198667_225838.jpg

母の日。
娘から初めての母の日プレゼント、もらいました。
児童センターでの工作教室で作ったプラバンキーホルダー、
そしてパステルで描いたカーネーションとメッセージ。

d0198667_227175.jpg

途中うまく描けなくてイライラもしつつ、でも一生懸命最後まで描きました。
最後までがんばる姿、成長したなぁ~と感じましたよ。
素敵な母の日プレゼント、元気と癒しをもらいました(^^)
[PR]
by yumi-koma | 2013-05-13 01:47 | みんなとkotokoto

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る