人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分への贈りもの~パステル和(NAGOMI)アート~

自分への贈りもの~パステル和(NAGOMI)アート~_d0198667_6345134.jpg


昨日は冬の手仕事ワークショップにてパステル和アートを担当させていただきました(^^)

午後のひととき、ハッ!と気が付くと窓の外色が変わっているくらい集中して
それぞれの色を重ねていきましたね。
ご参加、本当にありがとうございました!

自分への贈りもの~パステル和(NAGOMI)アート~_d0198667_6353385.jpg


1作品目は粉状にしたパステルを指で描いたときの感触と、
和アートでの必需品!消しゴムや練り消しを使うワザをお伝えして実感してもらったりと
どんなふうに描かれるのか試してもらいつつ、
春待つときをイメージしての、シンプルだけども夢中になるひと作品になりました。

穏やかな青空と花咲くイメージ、
春の香りがほんのり漂うような雰囲気、
土の色がまだ目立つ中の早春の芽吹きのイメージと、
春待つ色も皆さんそれぞれですね♪ステキでした(*^^*)

2作品目はご持参いただいたフレームサイズに合わせて画用紙をカットしたり、
ポストカードサイズにして描きました。
描くものを限定しないで、この日描きたいイメージをお聞きしながら(^^)

写真左下のフレーム入りの作品は、
まだ雪景色のこる中でも春はすぐそこ♪と感じさせるやわらかい作品に。
最後に樹氷のような枝を手前に描きたいというご要望もあり、
冬の枝に雪がふんわり積もる様子を描きぐぐっと素敵な雰囲気が増しましたね(^^)

ポストカードサイズの夜空は、
その日の夜見た月景色がとってもキレイだったとのお話からイメージが広がりました。
夜空も色を重ね深みと鮮やかさがあるなか、三日月と流れ星の輝きが引き立ちました(^^)


誰でも簡単に描けるパステル和アートではありますが、
この日描いた空の色ひとつ取っても、何色も色を重ねての素敵な色ができあがります。

「どうなるか分からない~!」と思わず声があがるくらい、どんどん変化していきますし、
重なる色のグラデーションに惹き込まれていきます(^^)

短い時間で描き進めることもありますが、冬の手仕事、
丁寧にじっくりと色を選んで重ねていく楽しさと発見を感じていただけたと思います(^^)


自分への贈りもの~パステル和(NAGOMI)アート~_d0198667_6473294.jpg


シンプルなくるくる円でその日の色を描くのが好きです(^^)
数日前は春を思わせる穏やかな天気で日差しもやわらかだったので、
お昼休みの少しの時間にくるくる。
かと思えば翌日は雪降り。また少しの時間にくるくる。

『次の日には描きたい色が違うかも』

と昨日も話しになりましたが、本当にその通りなんですよね~。
その日何気に選んだ色で気持ちを感じ取ったり、見たもの感じたことを色で残す。

日々の中で描く時間を作るのは、ときに優先順位からいくととっても低いこと多々ですが、
“ちょっと描いてみる?”の手軽さで皆さんに寄り添っていけるものでありたいなぁ~と思います。

先に開催させていただきましたコケ玉づくりも同じですね(^^)
ちょこっとパステル、ちょこっとグリーンで小さな幸せを感じていただけたらうれしいです。


冬の手仕事ワークショップ、
先日はワイヤークラフトでの一輪挿しづくりも楽しい時間となったようですよ♪
kenkencafe さんのブログに様子がアップされてます♪

『冬の手仕事 自分への贈りもの』
まだまだワークショップ、ライブなどなど続いていきますよ♪ ぜひお立ち寄りくださいね(^^) 
(日程など詳細は先ブログをご覧ください→
by yumi-koma | 2013-02-08 07:00 | みんなとkotokoto

kotokotoブログ 描いてみること、花と緑のある暮らし


by yumi