コケ玉づくりワークショップ開催しました

d0198667_8342726.jpg


1週間延期させていただきましたコケ玉づくりのワークショップ、
今回は無事に開催させていただくことができました。ホッ!
でも!今回は13時半からでしたのに、当日になっていつもの2時からと思い込み(汗汗)
少し遅れての開始というボケボケっぷりで、大変失礼いたしました。


植物たちは、白葉にほんのりピンクとグリーンの斑が可愛らしい“初雪カズラ”と
春の訪れが待ち遠しくなるピンク花の球根ヒヤシンスなどを追加してお持ちしました。
まず最初のお楽しみ、植物選び♪
飾る場所の雰囲気や、葉色やカタチに惹かれたものは皆さんそれぞれ。

d0198667_7223984.jpg

根っこをほぐし新しい土を加え、コケを貼りつけますが、
植物たちの根の状態や土の貼りつき具合などこちらもそれぞれです。
作業するに難しい部分もあったかもしれませんが、
選んでいただいた植物の特徴を目で見て触れたことって大事で
これからお家で一緒に過ごす中でのいろいろな発見や困った!のヒントになると思います(^^)

植物たちのチカラはすごいわ~とあらためて思わせるくらい、
作っているときの皆さん、穏やかでニッコリ。それを見る私も自然と顔がゆるみました(笑)
会話にも出ましたが、時おり漂う土の香りがまた心地よくて、寒い冬に春を感じましたね(^^)

仕上がりました3作品のご紹介です♪

d0198667_7502586.jpg

△2種類のグリーンを数本ずつ株分けしての初雪カズラとシッサス“シュガーバイン”の寄せ植え。
名前のとおり雪がふんわり降り積もったようで葉のコントラストが素敵ですね。
リビングに飾り楽しまれているそうです(^^)

d0198667_7571419.jpg

△葉の色が2色タイプのベビーティアーズ。鳥のワイヤーピックとともに。
持つにも巻くにもちょっと難しいタイプでしたが、手のかかる子ほどかわいい、ですね(笑)
すっかり愛着を持っていただいた様子で私も嬉しい限りです♪
さわやかに洗面台の窓辺で過ごしている写真を見せていただきました(^^)

d0198667_893719.jpg

△落ち着いた雰囲気にと、ロニセラ“レモンビューティー”を選ばれました。
枝ぶりを見てくださって、コケ玉の横側から枝をのばしているのが素敵ですよね(^^)
2羽の鳥が寄り添い、愛の巣だわ~♪と物語が広がりましたね♪♪

まーるくちょこん♪とちょこっとグリーン。
育てなきゃ!と気負いなく、いつも寄り添っているお家の一員として
愛着たっぷり、でも過保護は禁物。
そんな心地よい関係で楽しんでくださいね♪

ご参加くださった皆さま、いつもご縁ときっかけを作ってくださるベーグル歌さん、
ありがとうございました(^^)
[PR]
by yumi-koma | 2013-01-26 08:52 | みんなとkotokoto

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る
画像一覧