人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月のコケ玉づくりワークショップのお知らせ

1月のコケ玉づくりワークショップのお知らせ_d0198667_23425656.jpg


1月もコケ玉づくりのワークショップを開催します!
ご興味のある方、一緒にかわいいコケ玉を作りましょう♪

てのひらサイズのmy garden マイガーデン♪
『コケ玉づくりワークショップ』
■2013年1月16日(水) 13:30~
■ベーグル歌さんカフェにて
■参加費:1,500円+ミニグリーンと小物を自由に選んでいただきます。
■定員:5名様ほど
■お申し込みは 
 yumi-koma☆s3.dion.ne.jp まで(☆を@に変えて送信くださいね)
 または 090-9537-8642 までお願いします。


初詣に行った名手神社からブランコのある広場までの小道沿いにあった倒木に
コケのグリーンが鮮やかでした。
1月のコケ玉づくりワークショップのお知らせ_d0198667_23552934.jpg

1月のコケ玉づくりワークショップのお知らせ_d0198667_23564297.jpg

広場の木の根元にはこんもりとした、これはスナゴケかな~
1月のコケ玉づくりワークショップのお知らせ_d0198667_2357095.jpg


昨年行ったうるぎの星キャンプ場の散策路にて
1月のコケ玉づくりワークショップのお知らせ_d0198667_002422.jpg

コケってジメジメ暗ーいイメージを持っている方もいるでしょうけど、
しっかりと光合成して生きているのでお日さまは大事。
木漏れ日の下のコケはキラキラしていて魅入ってしまいます。

コケは根っこがない植物で、根に見えるのは仮根(かこん)と言ってしっかり貼り付くだけの役割。
だから根を地面にのばさないし、水分や養分を吸収しません。吸収は葉の役割なんです。
このこと知るだけでも、野外でコケを見つけるたび興味深深で観察しちゃいます(笑)

1月のコケ玉づくりワークショップのお知らせ_d0198667_062753.jpg

1月のコケ玉づくりワークショップのお知らせ_d0198667_064041.jpg

こちらも散策路で見つけたスギゴケ。
種でなく、胞子を飛ばして子孫を残します。

ワークショップで使うコケは“ハイゴケ”でふさふさしているタイプです。
コケ玉、おうちの彩りにプラスして、コケから広がる植物のたくましさや繊細さを
感じてもらえたら嬉しいです(^^)
by yumi-koma | 2013-01-10 00:15 | お知らせ

kotokotoブログ 描いてみること、花と緑のある暮らし


by yumi