今年もよろしくお願いいたします♪

d0198667_7585361.jpg


あけましておめでとうございます(^^)

年末年始は旦那さんの実家、和歌山で過ごしました。
d0198667_8151289.jpg

よく西へ行って暖かくていいな~と言われますが、西もやっぱり冬。
少し雪がちらついたり、風が冷たいです。
でも道行くと見ることができる柑橘類の実りや
サザンカのやさしい色からあたたかさを感じました(^^)

昨年は「悠々と空をのぼる龍のように
気持ち上向きに、いろんな意味で“旅”をしていきたいな~」と書きました。

私は何がしたいのかな、何を大切にしたいのかな、何を伝えたいのかな。
自分らしく歩むための旅にちょくちょく出ていた1年でした。
そうして外に出ていると、昨年はアートな方たちとの出逢いがたくさんありました。

いろんなジャンルの素敵な作品とともに一番感じたのは
それぞれの想いやこだわりがその方らしく伝わってきたこと。
作品や商品としてそれらを生み出す、表現する自由さと繊細さにハッ!とすることが何度もありました。


今年も年の始まりに描きました。
旦那さんは今年、年男。私は卯、娘は戌なのでそれぞれ登場させて(^^)
隣りに娘がいて
「はるちゃんのワンちゃんはこの色で~、にくきゅうも描いて~!」などなどリクエストしてくるので
仕上がりがやけにかわいらしくなりました(笑)
出来上がりに二人で「いいね~♪」 そんな時間がほんと愛しいです。

でもまさに今年はこんな感じで過ごしていきたいです。

ある本に
「幸せとは、“なる”ものではなく、“感じるもの”」とありました。

今までこうなりたい、こうありたい。と大きく目指して得てきたことを逆に壊して小さく砕いてみながら、
今年は日常が大事。いつものあたり前のことをより丁寧に感じて過ごして
小さく砕いたひとつひとつを味わっていきたいです(^^)



松本へ帰る途中、京都に立ち寄り和菓子づくりをしてきました(^^)
d0198667_99145.jpg

d0198667_991450.jpg

上写真は千菓子の梅に上生菓子の松寿。下は上生菓子の福寿草と初梅。
なかなか上手にできたでしょ?
お抹茶といただいて、和菓子もたまにはいいもんだな~と家族で話しました。
まだまだ冷え込む季節ですが、新たな年への喜びと春待つ幸せを感じました(^^)


今年もすきこと、ことこと、みなさまと過ごしていけたらと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]
by yumi-koma | 2013-01-06 09:30 | 日々のこと

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る