11月17日レッツチャレンジ!~親子で楽しもう~

d0198667_7553093.jpg

先週の土曜、市内のある小学校で年1回開催されている研修の集いにお伺いし、
パステル和アートをお伝えし、みなさんと楽しんできました(^^

低学年のみなさん中心に、お父さんお母さんもチャレンジ!

事前に担当の方と描く絵を相談して「希望の丘」と「秋の紅葉」を描く予定でしたが、
来月はクリスマスだな~と思うと、先の楽しみを描くのもいいかも♪と思い、
急きょご提案して希望の丘をベースにしたクリスマスツリーを描きました。

d0198667_852220.jpg

d0198667_853175.jpg


1作品目の希望の丘で描き方をつかんでいただいたので、
2作品目のクリスマスバージョンはどんな色にしようか、どこに星や月を散りばめようかと
ちょっと冒険してみる感じで楽しく描いていけたそうです(^^

子供たちの発想や色使いはほんと自由で個性的。
その隣りで描くお父さんお母さんもお子さんのサポートをしながらも自分の絵に集中!

今回の研修の集いはパステルの他にもアロマキャンドルやフェイクスイーツなど
クラフトやお菓子作り、実験などいくつかありました。
その講師の方たちも子どもの発想が刺激になったし勉強になる、とおっしゃっていたそうです。
ほんとその通りで、みなさんの絵ひとつひとつに物語が見えてきて私も童心にかえりました。

使ったパステルは100円ショップの18色。
ものすごく手軽に購入できるものでも、こんなにも素敵に表現できますよ♪

パステルと画用紙とカッター(または1円玉)があればすぐに描けちゃう和アート。
みなさんの楽しみに仲間入りできるといいな(^^

担当者のみなさま、丁寧な打ち合わせと当日のサポートありがとうございました。
そして参加されたみなさま、楽しい時間をありがとうございました(^^
[PR]
by yumi-koma | 2012-11-23 08:32 | みんなとkotokoto

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る