モリンガの種から

d0198667_6503093.jpg

モリンガ・オレイフェラ(和名:西洋わさびの木) 

この種、体にとってもいいのよー
といくつかサンプルでいただいて知ったモリンガ。
北インド原産で熱帯の地で大きく育つミラクルツリーと呼ばれている木。

空気の清浄に大きな力を発揮して、葉も茎も種も根も利用できる素晴らしい木のようで
種の栄養がものすごく高くて健康食品として広まっているそうです。

私も実際食べたことありますが、
口に入れてかんだときの苦味、そして水を飲むと苦味が甘みに変わる不思議さ!
これにはビックリしましたね~

d0198667_733887.jpg

8月、種のままでなく、種から発芽して育っているモリンガを初めて見ました!
まーるい可愛らしい葉っぱがゆらゆら。葉を一枚もらって食べたらほんのりワサビ味がしました。

上の絵はそのときに描いてきました(^^


ちゃんと発芽するんだ~!と知ったら私も挑戦したくなり(笑)
冷蔵庫に入れてた種をさっそく水にひたしてスタート!

d0198667_785650.jpg

スタートして4日目で発芽して
d0198667_79959.jpg

さらに4日で5センチくらいのびて
d0198667_79236.jpg

1ヶ月経った今、15センチになりました♪
はじめに伸びた1本がダメになって、
あぁ失敗した~と数日ほったらかしにしていたら3本新たに伸びたんです!
目にしたときはビックリするやら嬉しいやら!
同時にモリンガの生命力の強さに感心しました。か細いイメージが一変しましたよー。

熱帯・亜熱帯で育つ木なので、これからの季節どう育っていくかな。
見守っていこうと思います。

そして昨日、8月に見たモリンガたちの今の様子が届きました
d0198667_793548.jpg

はい? これがあの子たち??と疑わしいくらいの成長っぷり!
90センチほどにまで成長して、これからの季節は家の中で過ごすとのこと(^^

モリンガの生命力、成長力を目の当たり!大きくなったなぁ~~
久々に会って子の成長に驚く親戚のおばちゃんの気分(笑)
[PR]
by yumi-koma | 2012-09-30 07:27 | 日々のこと

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る