9月22日親子でパステル体験会

d0198667_5523399.jpg

d0198667_5524534.jpg

22日の秋分の日、アルプス公園の森の入口休憩所のお部屋をお借りしての
パステル体験会でみなさんとパステル和アート楽しみました。

昨日は雨の1日でしたが、この日は秋晴れ!
画材を入れたケースをゴロゴロ引いて、ゆるやかな上り坂に少々息が弾みましたが(笑)
その行き来も秋を感じる楽しい時間でした♪

d0198667_644999.jpg

今回のテーマは“秋のはじまり”

ゆらゆら、すいすいと秋風を楽しむコスモスとトンボ。
リンゴに梨に、ブドウに栗。秋の実りいろいろ。
お子さんも楽しく描けるように、この2作品は型紙いっさい無しで、背景もシンプルに、
指で描くことと48色の色そのものを楽しんでいただけるようにしました。

そして秋空に飛ばしたくなるシャボン玉。

d0198667_6194714.jpg

d0198667_6383052.jpg

どの作品もいまにも秋空にふんわり飛んでいきそうな、爽やかな作品が出来上がりました。
楽しい~の声も多くいただけて、この日も一緒にパステル和アートを楽しめたことに感謝です。
ご参加本当にありがとうございました!

親子パステルは、一緒に描きながらお子さんの新たな一面がたくさん見れる時間でもありますね。
今回は3つの絵から選んでもらいましたので、どんな絵に惹かれたのか、
どんな色を選ぶのか、どこにこだわるのか。どこまで集中して描けるのか。

小学1年生の女の子は絵を見るなり「トンボ描く!」と決めて、
「次はどーするの?次は~?」と元気に聞いてきてくれて、
絵を描くのが好きなんだな~とたくさん伝わってきました。

小学2年生の女の子は型を使って描いていくシャボン玉に挑戦!
最初の青空の色も何色も重ね、納得いくまで次に進まないこだわりっぷり!
ひとつずつ丁寧に、顔の表情を描くときはやっぱり女の子、楽しそうでした(^^

私も教えながら皆さんのいろんな面を見せていただいて、
そんな時間を過ごして仕上がった絵は
いつまでも見ていたいくらい私にとっても愛着のある作品になりました。

ぜひお家でも飾っていただいて、ご家族でこれからの秋を満喫してくださいね♪



d0198667_78211.jpg

d0198667_781826.jpg

d0198667_783753.jpg

上からガマズミ、ハギ、ムラサキシキブ
秋の花や実りは春とはまた違って深くて鮮やかな色ですね。
空を見上げるのと同じくらい、道沿いの草木についつい集中しちゃいます(笑)

d0198667_784923.jpg

この日は娘も一緒に。
今週末の運動会に向けて、なわとび猛練習!
何度も、何度も、600~700回は飛んでましたよ、大丈夫か!?
翌日筋肉痛いっさい無し!すごいわね~  私も娘の新たな一面みました(笑)
[PR]
by yumi-koma | 2012-09-24 07:20 | みんなとkotokoto

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る