木工のぬくもり ワイヤークラフトのかわいさ

d0198667_5513341.jpg


先日のキッズパステルでの良かったこと、もっとこうしてあげたらよかったな・・・と
感じたことなど一人反省会をしながら、そして人魚姫描きたい!とがんばった子を思い出して
私も人魚姫を描きたくなりました。

人魚姫。
人間の王子さまを好きになって、自分の声と引きかえに足をもらったものの、
恋かなわず最後は泡になってしまったんだよね
小さいときに何度も読んでは切ない気持ちになったな・・・

娘は人魚姫というとディズニーの元気なアリエルを思い浮かべるね、きっと。


そして題名の話題に戻りますが(笑)

作品の下に見える木のフレーム。オリジナルで作ってもらったのです☆
やわらかいラインが素敵でしょ♪ 桜の木で出来ています。
見る角度でもラインが変わるし、挿し込んだだけで作品が飾れちゃうように
挿し込みの部分がゆるやかにカーブしていてピン!と立つようになってます。
d0198667_644259.jpg


前にお昼ごはんの素敵なおもてなしをしてくださった方は木工もされていて
養成講座中に、こんなデザイン・寸法で~とラフで描いたら「今作る!」と言ってくださって。
その場でサイズやデザインを確認させていただきながら、出来上がりました。

ワークショップでのサンプル画展示のときは必ず登場してきますので
今度一緒に描くときに、ぜひ手に取って見てくださいね♪


そして、ワイヤークラフト。
アルプス公園北口から10分くらい歩いたところにある古民家体験施設で
毎週土曜日に開催している『松本わらべ館

古民家の落ち着く雰囲気のなか、木のおもちゃで遊べ、親子で体験できるイベントも毎週あって
2週間前にあったワイヤークラフト体験に参加してきました。

娘は木のおもちゃで遊びっぱなしだったので、私だけ参加して一輪挿しを作りました。
d0198667_6351337.jpg

ひとつは私作、もうひとつは先生作。 言わなくてもどちらが私のか分かります(汗)

でもね、家に持ち帰って花を飾ると
d0198667_6393841.jpg

いい感じでしょ♪
我が家のベランダガーデンで咲いていた「キャットミント」を摘んで。
キャットミントは乾燥気味のところでも元気に咲くし、虫も付かないのでベランダガーデンに向いてるね。
宿根草なので冬を越して今年も花が咲いています。

d0198667_6433174.jpg

こちらも去年ベランダで育てていた「オレガノ ケントビューティー」のドライ。
やわらかな雰囲気でこちらもいいね♪

ワイヤークラフトも面白い!
このさりげないかわいらしさが好きですね~。
自分では上手にできないだろうけど、いろいろとイメージが広がります。
ワイヤーでパステルの作品を飾るのもきっと素敵!

やっぱり手作りって楽しい。
既製品だって元をたどれば人間の手から生み出されてはいるのだけど、
身近な人の手で、自分の手で作ったものは愛着が増しますよね。

とりあえず買えばいい、買えば済む、でなくて
自分で作り出せる?より自分に合ったものはある?の発想がいいな~
私はもちろん、娘もそんな発想で成長していってほしいと思いました。
[PR]
by yumi-koma | 2012-07-29 07:01 | 日々のこと

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る