リップグロス&バスボムづくり

d0198667_7592077.jpg


先日、Sweet AngelのNANAさんが教える
精油をつかったアロマリップグロスとバスボムづくりを体験してきました。

バスボムはイベントに遊びに行ったときに一度はるさんと作ったことがありましたが、
リップグロスは初めて。グロスまで自分で作れるなんて!すばらしいっ!

グロスは植物油など3種類くらいの材料に、好きな色粉とラメ、そして精油を混ぜるだけ。
いたってシンプル。必要なものだけ。それがいいね001.gif

精油っていろいろ種類があって、その効能とかよく分からない私には
自分が好きな香りかどうか、という判断で決めるしかなかったのですが、
今回はNANAさんがTCカラーボトルとアロマカードを用意してくださって、
ピンときた色やカードに示されている精油を選んでアドバイスをもらう方法を体験しました。

選んだボトルはピンク。引いたカードは「ミルラ」。
ミルラなんて名前の精油があるのも初めて知って、
そのメッセージを読んで「わわわっ!そうかもっ!」なんてビックリして(笑)
今回ミルラの精油がなかったので、アドバイスもらいながら自分の好きな香りをプラスして
「フランキンセンス」と「ベルガモット」で作ってみました。

作る工程は実験みたいで面白かったです(^^
手早く!手早く!もうみんな真剣(笑)
作ってみて色粉やラメの入れ具合もなんとなく分かったので、また別の色と香りで作ってみたいな♪

バスボムに入れた精油はローズ。そして今回は粉ミルクも入りました!
ミルク成分が肌をつるんとさせるそうで、確かに使ったらなめらかな感じ(^^
作ったときはミルクの香りが強かったけど、1日置いてなじませるとローズのいい香り。
使うのを楽しみに、溶かす前から癒されてました(笑)

心地よい香りとシンプルな材料で手作りできるのは楽しいね♪
[PR]
by yumi-koma | 2012-07-28 08:00 | 日々のこと

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る