準インストラクター養成講座3日目

d0198667_1624727.jpg


3月も半ば、皆さま元気にお過ごしでしょうか?
我が家は大人の風邪ひきに娘のインフルエンザにと
この時期恒例の体調ダウンでしたが、もうスッキリ元気です!

約2週間ぶりの更新になりましたが、
先月末に養成講座3日目、7作品無事終了しました001.gif

後半になると音楽や自然を題材としたもの、
そして今までの基礎を自分なりに使いながら、心を描くテーマになります。

この日は「怒り」や「悲しみ」など、
普段のパステルアートではなかなか描かないテーマもありました。

「怒り」「悲しみ」

一見マイナスなイメージで重い感じもしますが、
お互い描いたのを見ると、悲しみがあってもその先に光がある。
そんな仕上がりになりました。

マイナスの思いも、プラスの思いも、自分の大切な気持ち。ですね。

怒りの表現はセロハンテープを使って仕上げるのですが、
これがまたちょっとストレス解消っぽくなり、お互い力が入ります(笑)


3日目になり自由題も増えてくると、お互いの個性や発想の違いが本当に面白いし感心します。
Mさんは良く考えている中にも“ふっ”と軽さを見せてくれることがあって、
コミカルな発想に「ぷぷぷっ!」と笑ってしまうときがあります。

そして写真左下の絵は香りをテーマにした「グレープフルーツ」。
爽やかな香りとちょっと苦味のある、
縦ラインをベースにしてゆらぎを表現したこの作品、私は好きです001.gif
[PR]
by yumi-koma | 2012-03-17 17:02 | みんなとkotokoto

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る