人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月10日TCカラー&パステル体験会

TCカラーセラピーとパステル和アートのふたつをぎゅぎゅっ!と盛り込んだ体験会、
私も体験させてもらいながら、お伝えしながら、楽しい時間を過ごしました。

参加くださった皆さま、おさんぽカフェの皆さま、
そしてまなみさん、ありがとうございました!

今回は“色で遊ぼう!”がテーマでしたので、
色を気軽に身近に感じていただけるような色選びのワークが中心。

ひとつのテーマ、8名いれば8つ別々の色選びがあって、思いがあって。
そこがおもしろいところで、興味深いですね~。

最後のテーマではボトルとカードを選びました。選んだのはライム色。
特別意識してなかったけど、前回選んだ色の1本でした。

選んだカードは『新しい』と『未熟』。
前も「未熟」は選んでいて、自分の未熟さを感じている気持ちは今も変わらずなんだけど・・・、
前回選んだ「スタート」から1歩進んで「新しい」何かを生み出すための、
前向きで子どものようなワクワク感のある未熟さって感じに変化している気がしました(^^

きっと参加された皆さんも、
昨日選んだ色やお話されていたことを思い返しているころではないしょうか



TCカラーの時間を引き継いでのパステル和アート時間のテーマは『樹』

2月10日TCカラー&パステル体験会_d0198667_8111824.jpg


地に足をしっかりと付けた樹は自分。

枝のように両手を空にのばして、
これからやってくる春に向けて、自分の思いに向けて色んな花・カラーを咲かせようね!
という想いでこの絵にしてみました。

初めてパステル和アートを経験される方もいらっしゃったので、型紙は簡単な1種類だけ。
それで丘や樹を表現してもらいました。

そして最後は思い思いにくるくる、くるくると円。春を待つ樹に色を乗せていきました。

皆さん、本当に素敵な樹。

初めての方はひとつひとつ色を確かめるように、ゆっくりと。
何度か描かれている方は思い切って沢山の色を使ってみたり、小鳥やリンゴを加えてとより個性的に。

作品を並べて見ると春のあたたかさでいっぱいで、とっても癒されました。
皆さま、ありがとうございました(^^


2月10日TCカラー&パステル体験会_d0198667_921184.jpg

サンプルとして描いた数枚、よく見ると丘の色、選んだあのライム色が入ってる~。
3枚並べるとライム色が波状になっていい感じでした♪
by yumi-koma | 2012-02-11 09:25 | みんなとkotokoto

kotokotoブログ 描いてみること、花と緑のある暮らし


by yumi