準インストラクター養成講座始まりました

d0198667_6573466.jpg


先日の26日、準インストラクター養成講座1日目が終了しました。

養成講座は初めての開催。
第1号となりましたMさん、お声がけありがとうございました(^^
パステル和アートを好きになってくれて、
私がインストラクターになり養成講座をできるようになったら受講しようと
決めてくださっていたとの話しを聞いて、とっても嬉しかったです!

養成講座は24作品を一緒に描き、基本の手法を学びます。

この講座はMさんがお伝えする側になったときの原点にもなりますので、
私が今まで経験したこと、感じたこと、そして何よりもパステル和アートの楽しさを
最大限にお伝えできればと思っています。


雑談まじりの時も多々ありますが(笑)、
そのちょっとした話から、その方の好きなものや好きなこと、
思っていることが絵にも表れることもあって、
絵を通してそのことを共有できることも大切な時間ですね。

空や桜が大好きなMさん、
描いた空風景や桜の花の雰囲気がとても良くて。
絵の中に入り込んで光差し込む空を見上げている私が思い浮かびます

でも「樹を描くのが難しい~!」と話されてました。
樹がどんな風に枝葉を伸ばしていて、どんな形をしているのか。
何気なく見ているものはやっぱり絵に表現しにくくなるようです。

いろんな風景を見て、感じ取ることは大事だな~とお互い実感。
空想の世界を描いたとしても、やっぱりベースとなるものは日々の中から生まれてきますしね。
Mさん、これからは樹に対するアンテナがピーンと立って、素敵な樹の絵を描くでしょうね♪

全4回の養成講座、次回も楽しみです
[PR]
by yumi-koma | 2012-01-28 07:46 | みんなとkotokoto

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る
画像一覧