11月11日パステル体験会~紅葉・秋の彩り~

d0198667_2475917.jpg


一昨日の11日、初めて自宅でのパステル体験会を開きました。
とても楽しい時間になりました、参加くださった皆さま、ありがとうございました001.gif


この日のテーマは “紅葉・秋の彩り”

前日職場からモミジなど数種の葉を持ち帰り飾ったものを眺めながら描いてもらいました。

はじめの下地塗りから思い思いの色で背景を描きます。
葉っぱを描く前の、この背景の模様だけでもとてもいい感じ!

そこに葉っぱとゆらぎのラインや光のつぶなどを加えていきました。

写真左上の方はドウダンツツジの鮮やかな赤、そしてモミジにヤマボウシ。


この日の体験会も素敵な作品が出来上がりました016.gif

♪初めてお会いしたほんわかな印象とは違って、
くっきりと和の雰囲気の色で落ち着きのあるモミジを仕上げたAさんの作品。

♪風のような流れの背景にハラハラと舞うモミジ、
やさしさに加えて2枚のモミジが寄り添っているのがとても可愛らしかったMさんの作品。

♪下地の色を上手に生かしながら小さな円とドウダンツツジの葉を散らした、
ほんわりやさしいのSさんの作品。
葉っぱがワンちゃんの耳に見えてくるね~♪なんて発見もあり037.gif


朝から雨で肌寒い日でしたが、絵を見ているだけであったかくなりました。

そして写真の4枚並べて見たときの不思議な感覚。
外の紅葉の風景がパッと目の前に広がって、やさしいのだけど、力強い。

4枚でひとつの世界。

みんなで描く楽しさ、パワーがすごくよく出てるな~とあらためて感じました。


d0198667_3444981.jpg


今までイベントや講座開催にお誘いをもらってや、仕事にからめてのパステル時間が主でしたので
今回のように単独で開いてみる、というのは初めてでした。

自分で開いてみるという選択の優先順位がとても低くて、
やってみたいけど、後まわし・・・という自分で自分の1歩を制限していたんですよね。

でも、たくさんの方からイベントや講座でパステルを楽しめる時間やきっかけをもらいながら、
パステルの時間を楽しむことは “いいんだよ♪” “ワクワクにしたがって♪” と後押しももらい

とっても小さな1歩だけど、大きな1歩。(←どっちよ!ってはつっこまないで~(笑)

ゆーっくりな歩みだけど、それも私にはちょうどいいです。


ひとりで描くのも好きだけど、みんなで楽しむパステル時間は大好き♪

来月はご縁のあったカフェさんでのパステル時間を開く予定です。
思い切ってお声がけさせてもらいました。内容が決まりましたらご案内しますね。
[PR]
by yumi-koma | 2011-11-13 04:31 | みんなとkotokoto

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る