娘のメッセージアート

d0198667_6213434.jpg


9日のパステルミニ講座も無事に終わり、ホッとしての翌日、体育の日。

はるさん「パステル描きたい~」と。

自分から言ってくるの、珍しい。

いつも途中で飽きちゃうのにね~と思いつつ、
先日のミニ講座では5歳6歳の、はると同じ年の子たちが
最後まで集中して描き終えたのを目の当たりにしているので
道具を準備して一緒に描きました。そういえば一緒に描くの、久々。


たくさんのクルクル円に、型紙1コで描く花模様を描きたいと言うので
前に私が描いた絵を見本に描き始めると・・・

「ママみたく丸くならなーい!」
「あ~変な色になったぁ~」
「上手にかけない~~!!」

とさっそく眉間にシワ・・・・・

はるさんは慎重というか、真面目というか、
気持ちはよく分かるけど、上手く描けないとすぐにグズグズし始めちゃう。


まーるく描くには指に力を入れないでもいいんだよ、
まーるくなくてもタマゴ型でも四角でもいいんだよ、
色が混ざるのも良し!色粉混ぜて好きな色作っていいんだよ、
型紙は花びらでなくてもハートでも何でもいいんだよ、


眉間にシワで描いて、でも、最後は満足した笑顔で描き終えました001.gif
うん、集中して最後まで描けたね。

仕上げに入れたラメ入りマニキュアを使っての“キラキラ”で目が輝きました。女の子よね~。

仕上がった絵を見て、「これは上手に描けた~♪」と中央の赤い円にニコニコ。
そうそう、ひとつひとつ、上手に描けたものを増やしていけばいいもんね。

d0198667_6222347.jpg


昨日も一昨日も、朝ごはんの準備ができるまでの少しの時間、パステル描いてます。

“こうしなきゃいけない”って思いがなくなると、とたん自由な絵に早変わり(笑)

d0198667_62246100.jpg


「あ、はみ出した!うさぎの耳みたい~」

あの眉間にシワ娘の言葉の変化にニッコリ001.gif
そうそう、それでいいんだよ♪

何が楽しいって、最後の“キラキラ”仕上げが好きみたい(笑)


明日から4日間、米沢へ行ってきます。

今描いている絵は米沢の皆んなへのプレゼントですって。米沢のみんな、楽しみにね(^^


昨日は保育園に行く途中、
「はるちゃんもパステルの先生になりたいな~」ですって016.gif

「いいねぇ~ママが教えてあげるよ、そしてはるちゃんはお父はんに教えてあげて~」

そんな会話がとても嬉しくて、心地よかったです。
[PR]
by yumi-koma | 2011-10-13 06:25 | 日々の絵

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る